楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

facebook

Facebookの友達リクエストで注意喚起 成り済ましのリクエスト

ここ数日、Facebookで友達リクエストがちょいちょい来ていたのですが、もともとFacebookにアカウントがあった知合いから、なぜかリクエストが来ることがありました。

あれ?そういえばFacebookあんまり使ってないし、アカウントを取り直したのかな??と思ったのですが、どうも状況が違うようです。

facebook-nobuko.png

良く見てみると、設定が男性になってます。この辺は間違えたのかなぁ?!とも思えなくもないのですが、実はユーザーネームの部分を良く見て欲しいのです。

https://www.facebook.com/yumi.oikawa.3990 なんてもともとオイカワという名前のアカウントだったんじゃないかと思うユーザーネームなのです(笑)

これ、ホント、注意しないとアカウント取り直したのかなって勘違いしますが、やはりリクエストはメッセージをつけて送るとかした方がいいですね。

そして、これは是非設定して欲しいのですが、自分の友達を非公開にすることです。

自分の友達関係を公開されている方も多くおられるのですが、共通の友達以外はなるべく公開しないという設定にした方が良いのじゃないかと、経験上思います。

設定は、まず自分のタイムラインを表示します。

facebook-flow1.png

Facebookの画面の右手上部にある、自分の名前をクリックします。そうすると、

自分のタイムラインが表示されるので、そこの友達ってところをクリック

facebook-flow2.png

そして、次に鉛筆マークのところをクリックして

facebook-flow3.png

次に、プライバシー設定を編集をクリック

facebook-flow4.png

友達リストというところを、自分のみにすることで共通の友達しか表示されなくなります。

この設定はぜひされた方が良いかと思いますよ。

関連コンテンツ



-facebook
-, ,