Facebookのスゴさを今日は改めて体感しました

 

 きょうは本当にいろいろと勉強になったわけなんですが、改めてFacebookってすげーやって思いました。
 SLOW LABELのDirectorである栗栖さんが、さばえ公共未来塾の講師で来られていたのですが、そのときに細幅の織物のリボンの廃棄するようなものを探しているとのこと。
 細幅織物を製造しているところを紹介して欲しいということをきのうの夕方投稿して、今日には協力してもらえるところに実際に訪問しちゃう。
 
 そんなスピード感とってもいい感じ。
 しかも、コメントやメッセージなど十数人の方から情報をもらって、行き着くところはだいたい同じところってのもビックリです。
 
 スピードもそうですが、もっとビックリしたのはつながりです。
 情報提供して欲しいという投稿は公開で投稿したわけですが、Facebookをやってる人って人口の1割いるかいないか。
 そもそもFacebookやってる人ってアンテナの感度が高いひとが多いのですが、それでもいくら公開設定で投稿しているとは言え、その投稿を見て反応してくださるなんてなかなか無いんじゃないかと。
 
 翌日には実際にお伺いしていろいろとお話をして、それだったらこれがあるよと次々にいろんなモノが出てくる!栗栖さんもテンション上がっちゃってどんどんと話が盛り上がりました!
 
 普段は変人だとそのリボン製造の社長さんは周りの人に言われるらしく、いっしょにテンションアガルひとが来て超楽しそうに話をしていました。
 
 ビジネス利用のセミナーをしている僕が言うのも変ですが、これが本当のFacebookでのビジネスのきっかけであって、売り込みをするツールじゃなくて、やっぱりいろんな人の脳みそをつないで新しいものを生み出す。そしてそれをビジネスにつなげていくってのがスゴく自然で、楽しくFacebookを使えるんじゃないかなって思ったのです。
 
 福井県中小企業団体中央会の芹沢さんにはつないでもらって本当に感謝ですし、改めまして情報提供していただいたみなさまありがとうございました!
 急遽のコトで今日対応出来なかった方の情報もまた改めて必要になるかもしれませんので、またその際にはヨロシクお願いいたします。
 
photo20121015.jpg
 
そして、きょうは楽しい話をいろいろと聞かせてくれた柳澤織ネーム株式会社の柳澤社長、ありがとうございました!

Follow me!