楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

facebook

【緊急】あなたのメッセンジャーリストにある全ての連絡先にってやつがきた人は要注意

2017/07/17

これは友達に教えてあげなければ!という心情を逆手に取ってチェーンメールがまたもやFacebookで大流行していますね。

あなたのメッセンジャーリストにあるすべての連絡先にJaydan K Smithの友情要求を受け入れないようにってメッセージが入っているかと思いますが、これ完全にチェーンメールですよね。

友達から[注意]なんてメッセージが来たから他の人にも教えてあげなきゃ!

[注意]あなたのメッセンジャーリストにあるすべての連絡先にJaydan K Smithの友情要求を受け入れないように教えてください。彼はハッカーであり、あなたのFacebookアカウントにシステムを接続しています。あなたの連絡先の1人がそれを受け入れると、あなたもハッキングされるので、すべての友達にそれを知らせてください。受け取ったとおりに転送されます。メッセージを指で押さえてください。真ん中の一番下に転送ボタンがあります。それをタッチし、あなたのリストにある人の名前をクリックすると、それがそれらに送信されます。

って、なんかハッキングされたら大変そうなメッセージですよね。でも、これってチェーンメールなんですよね。

チェーンメール

そもそもチェーンメールってなんだ!?

チェーンメールって、昔は不幸の手紙とか言われてたのですが、最近は忘れたころにFacebookのメッセンジャーなどを使って拡散されていますよね。チェーンメールっていうのは連鎖的に不特定多数の人に送るようにする手紙などだったりします。

最近のチェーンメールはFacebookのメッセンジャーや電子メールだったりで拡散されるのであっという間に広がりますが、みんなの不安をあおって拡散させておもしろがるってやつですね。無駄なトラフィックが増えたり通知が来たりであんまりいいことないですよね。愉快犯なんで実害ってあんまりなさそうですよね。

でも、チェーンメールを送るってことは結構情弱な人だなって思われてしまうので、あんまりひっかからない方がいいですよね。

チェーンメールの対策ってどうしたらいいのか?

総務省のサイトにもチェーンメールについてのページがあります。

http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

このページのいちばん上にしっかりと書いてありますね。

チェーンメールを受け取った際は、転送は止めてください!

そうです、あなたが誰かに転送をすることを止めることです。

そもそものFacebookの話ですが

Facebookで友達申請が来たりってことよくあると思います。キレイな女性であったり、かっこよさそうな男性であったり。でも、知らない人のFacebookリクエストってそもそも承認しない方がいいんですよ。だから、こんな特定の人のリクエストを承認するなと言うよりも、知らない人からのリクエストは無視するのが一番です。もちろん知ってそうな人でも偽アカウントだったりってこともあるから、あまりホイホイ承認ってしない方がいいですよね。

基本的にメッセンジャーでリクエストした人に連絡したりとかして、確認するとかある程度Facebookの友達リクエストには注意した方がいいですよ。

情弱な人って言われないためのサイトもどうぞ

Facebookの乗っ取られないための設定など書いたサイトがありますので参考にどうぞ。

情弱の人のための情報サイト
https://jyojaku.kazuo-tanabe.com/

当たり屋情報が流れてきた!みんな注意して!

普段はこんなウォールステッカーをネットで売ってます

西海岸を感じるサーフィンデザインで夏インテリアになるビーチアートウォールステッカー

YouTubeやInstagramやってます

YouTubeやTwitterなどやってますので、良かったらフォローをお願いします。

Facebook: Facebookページへの登録はこちら

Twitter: Twitterのフォローはこちらから

instagram: Instagramのフォローはこちらから

YouTubeチャンネル: YouTubeチャンネルの登録はこちら

関連コンテンツ



-facebook