楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

facebook

Facebookでネットワークビジネス(MLM)の人たちからのリクエスト

データ復旧 iPhone修理 USTREAM配信代行のエムディエス 田辺です。

わたくし個人のFacebookページ(田辺一雄@エムディエス)にもちょっと書いたのですが、最近Facebookでネットワークビジネスをやっている人からの友達リクエストを承認してしまって困ってますということを聞きます。

最初からそういう目的の人とは友達にならなければいいのにと思ったりもするのですが、結構、友達リクエストを断れない状況に持って行くようです。

ネットワークビジネスがいい悪いということは今回書きません。

簡単にですが、どのようにネットワークビジネスをやっている人が友達になっていくかという手順を書いておきます。

1. ネットワークビジネスとは全く関係のなさそうな人(ここではAさん)とFacebookのイベントなどで友達になる

2. Aさんと友達になって仲良くなってランチや飲み会に誘われる

3. 何度かAさんとランチや飲み会に行くと、あるとき突然、全く知らないひと(Bさん)もそのランチや飲み会などに参加する

4. Bさんはランチや飲み会などでお友達申請していいですか?って聞いてくる

5. この時点でネットワークビジネスやってるひとってわからないからもちろん承認する

承認したあとはメッセージでランチに誘われたりで、そのときにMLMの話をされたり、あと最近聞くのはFacebookのイベントに招待されて、そこでMLMの話があったりということが多いようです。

これって、ネットワークビジネス以外でも使われる方法なんで、当たり前と言えば当たり前ですが友達承認しちゃうと思うんですよね。で、しつこくMLMの勧誘を受けたりってことをするので困ってますってことを相談されるのですが、そういう場合は、はっきりMLMには興味がないってことを言った方がいいと思います。

ネットワークビジネスをやっている自分の友達もいますが、はっきりMLMは嫌いだと言っているので自分はほぼ誘われたりしません。

この方法って普通のビジネスでも使う方法だと思うのですが、なんでもそうですが、いやがってる人に無理やり押し付けてもだめだと思うんですよね。

関連コンテンツ



-facebook
-,