楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

福井初!メイドカフェ アマリリスに行ってきた!メイドカフェ初心者必見

2017/07/09

福井県民80万人待望のメイドカフェが福井駅前にオープン。福井駅前という立地の良さからオープン時は満席という状況でしたが、メイドカフェと言うと秋葉原などに行かないと行けない気がしていた福井県民も福井西武へ行くついでに行けるのである。このメイドカフェ アマリリスにオープン初日行ってきたのでそのレポートと、メイドカフェ初心者のために予備知識としてまとめておく。

福井にはなかったメイドカフェ登場!

メイドカフェと言うと秋葉原をイメージする人も多いかと思います。福井駅西口から西(福井西武方面)に歩いていくと西武を通り越し、大名町交差点の手前にアニメイトがありますがその隣に福井県では初の常設のメイドカフェ アマリリスがオープンしました。

メイドカフェ アマリリス

福井駅から歩くと5~10分程度で到着するかと思います。

お客さんは大学生から結構わかめの女性、そして高校生という感じでおじさんは僕だけでした(笑)

メイドカフェ初心者のためのメイドカフェ予備知識

メイドカフェに行ったこともないと言う福井県民は多いかと思います。そんな人のために簡単な予備知識をお伝えします。

まず、メイドカフェと言うとお店に入ったときに「お帰りなさいませご主人様(お嬢様)」と言われるわけです。ここからもうメイドカフェのお楽しみはスタートしています。メイドの女の子があなたをお出迎えしてくれます。

メイドさんが注文を聞きにきますが、オムライスなどだとケチャップでいろいろと書いてくれます。アニメのキャラクターをリクエストするとそのキャラクターを書いてくれたり、メッセージを書いてくれたりします。これは後に出てくる写真を参考にどうぞ。

注文したモノが出てくるまでの間、メイドさんがお話に来てくれたりするわけです。アニメなどの話以外でもメイドさんは話を聴いてくれますよ。

基本は1時間の料金と最低ワンオーダーが必要です。(メイドカフェアマリリスではオープン記念で7/10までは席料なしでチェキが1枚ついてくるオープン記念セットになってますのでご注意ください)

メイドカフェでさっそくオムライスとアイスコーヒーを注文してみた

メイドカフェアマリリスではオープン記念セットで4つのメニューから選ぶようです。

メイドカフェアマリリスのメニュー

一番お手軽なのはクッキー・ドリンク・チェキの1,200円のセットです。しかし、ちょうどお昼時に行ったためおなかがすいていました。。。なのでオムライス・ドリンク・チェキのセット(2,000円)を注文。

メイドカフェのお楽しみである美味しくなるおまじない

メイドカフェでのお楽しみの2つ目は、出てきた商品に美味しくなるおまじないをかけてくれるのです。

ここアマリリスでは他のお客さんのおまじないなども見ていると、「美味しくなぁ~れ、萌え萌えキュン」というおまじないのようです。

先にアイスコーヒーが出てきたのですが、ここで美味しくなるおまじないの登場です!

メイドさんからおまじないの説明を受けるわけですが、

「美味しくなぁ~れで両手の人差し指でハートを書きます。そして、萌え萌えで両手で作ったハートを胸の前あたりに持ってきて右、左と動かして、キュンでアイスコーヒーに向けてハートを入れます」

って感じでした。

そして実際に美味しくなるおまじないをしたアイスコーヒーはこちら。(ちょっと飲んでしまいました)

メイドカフェで美味しくなるおまじなをしたアイスコーヒー

どうでしょうか?美味しくなったのが伝わるでしょうか?おまじないのBefore写真を撮るのを忘れたので比較ができませんが美味しくなっていました(当社比)。

そしてメインのオムライス登場

はい、オープン初日ということでオペレーションが慣れていないところもあり、待ち時間はまぁまぁありましたが、メインのオムライスが登場!

メイドカフェアマリリスのオムライス

はい、そうです。ケチャップが乗っていません!ここからケチャップアートのスタートです。

メイドカフェケチャップアート

オムライスのサイズよりも大きなお皿ですが、そのお皿にケチャップでアニメのキャラクターを書いていきます。

今回はアニメ「Re:ゼロ」のレムちゃんを書いてくれました。

ケチャップでどんどんと書いていきます。途中、ケチャップの口の太さが気になるようでしたが、こんな感じで書き進めていきます。

メイドカフェ アマリリス オムライス

反対側から見ているからか、いまいちどういう部分なのかがよくわかりませんが、さらに書き進めていきます。

メイドカフェ アマリリスのオムライス

うーん、まだまだわかりませんね。。。

って、そもそもRe:ゼロのレムちゃんを知らなかったのでした。

メイドカフェアマリリスのオムライス

ちょっと反対に画像をしてみると何となくわかりますね。

前髪が片目を隠す感じになってます。

メイドカフェアマリリスのオムライス

と言うことで、コメントなど入れてもらって完成!

もちろんこのオムライスも美味しくなるおまじないをしたのでした

美味しくなるおまじない後のオムライスはこちら。

メイドカフェアマリリスのおまじない後のオムライス

し、しかしオムライスにケチャップがあんまり乗ってないけど、そこはあまり気にしないようにしましょう。

そしてチェキを撮る時間が訪れる

オムライスのセットが2,000円ですが、ドリンク、オムライスの他にチェキを1枚撮れる権利がついています。ぼくにもこのチェキタイムが訪れたのでした。

が、しかしです、このメイドさんと一緒にチェキを撮れるのですが、なんとお店の一番奥にあるちょっと高くなったステージっぽいところに行く必要があるのです。

そこに立つとステージを向いているお客さんに見られるわけですが、かなり視線を感じながらのチェキ撮影タイム(笑)

メイドカフェアマリリスのチェキ

一緒に♡を作って撮りましょうご主人様と言われ撮ったわけです。

メイドカフェアマリリスでの注意点

福井初の常設メイドカフェアマリリスでは次の注意点があるので、みなさん気をつけてくださいね。

店内での写真撮影は机の上だけに限られます

メイドさんをスマホで写したりと言うのはNGで、チェキを撮ってそれを撮るのはOKとのことでした。ちなみにチェキオプション1枚1,000円です。

ちょっとメイドカフェなんてって言う人も一度行ってみると、メイドカフェの提供する価値とかそのあたりがいろいろと参考になるんじゃないかなと思うのでおススメですよ。

メイドカフェアマリリスの情報

場所:福井市中央1丁目8-21 伊井ビル5号館1階

TEL: 080-9589-6887

email: amaryllismaid@gmail.com

営業時間: 11:30~19:30

定休日: 毎週火曜日

オープン記念で7/10までは席料なしでチェキが1枚ついてくるオープン記念セットになってますのでご注意ください

こんな福井の記事もどうぞ

【動画あり】シュー1グランプリ2017に行ってきた!

YouTubeやTwitterやってます

YouTubeやTwitterなどやってますので、良かったらフォローをお願いします。

Facebook: Facebookページへの登録はこちら

Twitter: Twitterのフォローはこちらから

instagram: Instagramのフォローはこちらから

YouTubeチャンネル: YouTubeチャンネルの登録はこちら

関連コンテンツ



-気になるニュース