本日のラジアップの内容 iTunes Store10周年と音楽配信とネット選挙

本日のラジアップフライデー 15時からのエムディエス代表 田辺一雄の気になるITニュースとデータ復旧の事例ですが、こんな内容をお話しました!

radiup-20130516.jpg

まず、田辺一雄の気になるITニュースですが、ITunes Storeが10周年という話と、それにあわせてGoogleの新しい音楽ストリーミングサービス All Accessの話をしました。

iTunes Store10周年とデジタル音楽の未来

http://japan.cnet.com/digital_sp/apple_weekly/35031953/

 

グーグル、音楽ストリーミングサービス「All Access」を開始--アップルに先手

http://japan.cnet.com/news/service/35032098/

という二つの話と

選挙だけSNS更新頑張ると逆効果 鯖江市議にIT講師が活用法伝授

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/42507.html

という話でした。

音楽配信も始まってそれほど年月が経っていませんが、もう月額という料金体系になったりと大きく激変している業界ですね。ぼくが音楽に初めて触れたのは、てんとう虫のレコードプレイヤーで、買ったアルバムはおニャン子クラブの真っ赤な自転車だったかなと思います。いやー、ホントにレコードからもう配信なんて大人になるまでにこんなに激変しちゃうんですからスゴいですよね、ITって。

そして、音楽よりもさらに歴史が古いであろう選挙もIT化によっていろいろと変わってきました。選挙運動もWebやブログ、Twitter、Facebook、LINEといろいろなツールが増えてきまして、これを有効活用しましょうって話を先日は鯖江市議会議員の方にお話をさせていただきましたが、情報発信する側もレベルアップが必要ですが、実は情報を受ける側もしっかりとレベルアップをしないといけないんですよね。

そんなわけで、成り済ましや誹謗中傷などいろいろと選挙では出てくるかと思いますが、それが本当かどうかということを見抜く力をしっかりと持つためにはどうしたら良いかというのを伝えて行ければなと思います。

 

Follow me!