楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

ビジネス

あきらめず強く生き抜く

今、福岡での講演の帰りですが、今回福岡ではいろいろな方にお世話になりました。

田中眼鏡の田中さんには講師としてご推薦いただきまして感謝する次第です。

福岡では講演後に懇親会、そして2次会にも参加させていただきましたが、そこでのお話の中でその業界の現状などのお話をいろいろとお聞きすることができました。

結構厳しい状況であっても、多分いろいろなアイディアや考えでその状況を打破することができると思うのですが、あきらめてはダメなんだなと思います。

実は、ぼくの趣味である盆栽ですが、さくらんぼの盆栽があります。

先日、沖縄へ行っている間、だれも水やりをしてくれていなくて葉っぱがほぼ枯れてしまったということがありました。

これはもうダメかなとあきらめかけていたのですが、1枚だけしっかりと生き残ってくれた葉っぱがありまして、もしかしてと思い、その後もしっかりと水やりをしていたら新しい芽が出てきました。

何事もあきらめず強く生き抜こうとすると何らかの結果が出て来るんだなと、盆栽からも教えてもらった気がします。

green-leaf.jpg

関連コンテンツ



-ビジネス
-