楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

鯖江

鯖江市議会議員選挙が終わりました

2015/06/18

データ復旧 iPhone修理のエムディエス 田辺です。

きのうの日曜日は鯖江市議会議員選挙の投開票日でした。

投票日前日に候補のお一人が死亡してしまうということもありましたが、投票率は低く、あまりみんな感心がないのですかね...

そんな中ですが、ソーシャルネットワークを使って選挙が盛り上がる方法はないかなぁなんて考えたのですが、みんな見たことのあまりない開票所の様子をUSTREAMで流してはどうかなぁなんて思ったのです。しかし、これは選挙管理委員会から却下されたので実現できず。

ただ、facebookを使って特定の候補者を応援することをしてみました。もちろん自分が自信をもって推薦できる候補者です。

みんなその候補者のウォールに応援メッセージを書き込んでくれるようになり、ソーシャルネットワークのパワーを感じたのです。

もちろん応援であって投票してくれなんてことは書きませんが、候補者の地区は激戦区と言われる地区で、町内の戸数は非常にすくなく票数はそれほど望めません。しかし、実際には開票速報が伝わってくると1700票を超える票数が!

ソーシャルネットワークでの自分がいいと思ったもののシェアがどれほどこの票に効果があったのかはわかりませんが、これからどんどんと選挙などでもソーシャルネットワークの力がおよんでくるのではないかなぁなんて思いました。

 

sasakikatsuhisa.jpg

 

関連コンテンツ



-鯖江
-, ,