SOFTBANK USTREAM STUDIO 渋谷へ行ってきました

データ復旧のエムディエス 田辺です。

10月3日に東京のSOFTBANK USTREAM STUDIO渋谷へ行ってきました。

 

PA033428.jpg

何しに行ったのかというと、Fukuistという福井の情報を発信しているフリーペーパーの1周年記念で、USTREAMの番組をUSTREAM STUDIO渋谷から放送するのにお手伝いに行ってきました。

USTREAM STUDIOの機材はこんな感じで

 

PA033445.jpg

 

基本的にPCでUSTREAM PRODUCER Proは立ちあがっているのですが、映像のワイプやテロップ送出、音の調整については全て外部の機器で行って出来上がった映像と音声をPRODUCERの入ってるPCに入れて送り出しするという構成でした。

この構成だと、USTREAM Producerの入ってるPCで操作するのは、放送開始と停止、録画開始と停止だけなので放送中にPCがストップするトラブルと言うのは多分かなり少ないのではないかと思います。

ただ、このセット、多少ミキサーなどの知識が無い使えないというのが難点でして、ビデオサンプラーなどももう少し設定しやすく、送出用のPCで設定できるようにしてあると良かったのですが(^_^;)

 

PA033469.jpg

というわけで、スタッフ、出演者のみんなで記念撮影!

いい経験させていただきました、Fukuistのみなさまありがとうございました!

これで鯖江にもUSTREAM STUDIO Sabaeができるのも近くなった!かな?

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA