落下したHDDのデータ復旧

データ復旧の日々 落下したHDDからのデータ復旧
 久しぶりにブログにデータ復旧に関することを書き込みますが、最近地震が多く発生しています。で、良くあるのがハードディスクが地震で落下してしまったとか、パソコンが落ちてしまったということで、HDDが認識しないといったことが、最近多くあります。

 写真はBuffalo(Melco)のHD-250U2という外付けハードディスクでお客様からのご依頼品ですが、外付けのハードディスクって立てて使うことが多いんですよね。もちろん、足がついているので倒れにくいのはにくいのですが...

 立てて使うと確かにスペースとらないのでいいのですが、すごく倒れやすいんです。お勧めなのが外付けハードディスクは寝かして使うです。

 倒れてしまうとどうしても物理損傷になってしまうことが多く、復旧費用も高くなってしまいます。このBuffaloのHD-250U2は落としたためにディスクが回転しない状態になっていました。こうなると当社の治具で修正作業を行い、ディスクを回転できるようにする必要があります。

 みなさん、ちゃんバックアップをとってくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA