悪質なデータ復旧業者の手口について

本日も悪質なデータ復旧業者に一度ご依頼された方からの相談がありました。

見積の段階では十数万円程度ということで依頼をされたようですが、実際には数十万円の費用が必要だということで、さらに驚くことに一切データが取れなくても費用を請求するという内容だったため、作業を依頼せずに返却するように申し出たそうです。

しかも、返却も10数日かかりようやく帰ってきたそうです。

当社でも返却のご依頼があった場合、分解作業を行った場合、御返却にお時間を頂くことがありますが、HDDは社外に出すことはございませんが、悪質な業者の場合はお客様に了解もせずに社外の業者に出すということを平気で行います。しかも、福井の業者に出してそういった詐欺的な行為にあったそうです。

以前、当社のホームページを全く真似たサイトを立ち上げ、あたかも当社と同じであるかのようなイメージを持たせるような行為をしていた福井の業者がございました。同じ福井でこのようなことをしているというのが誠に残念でございますが、当社ではお世話になっております弁理士の先生にお願いし、警告書を送ることで改善されました。(余談ですが、この業者は以前、当社へ営業に来たことがありましたがオントラック社やその他外注に出しているということでした。)

当社では

  1. 初期診断の費用は送料以外は頂かない
  2. お見積の費用を超える金額は一切頂かない
  3. できる限りのデータ復旧を行う

ということをお約束しております。

悪質な業者を見分けるポイントとしては

  1. SDカードなどのデジカメメモリーもクリーンルームで開封を行うと言う
    (メモリーはクリーンルームで開封の必要はありません)
  2. 見積の費用から必ず作業を行っている最中にアップしていく
  3. HDDを見てもいないのに物理障害だと決め付ける

みなさまにおかれましては悪質な業者にだまされないようお気をつけてください。

Follow me!