楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

AdobeもスゴいけどNHKもスゴかった!

今朝のFacebookで流れてきた情報。

 

(゚∀゚)キタコレ!! 無料!Photoshopをはじめ、CS2をAdobeが提供開始

いや、ビックリです。CS2ですがPhotoshopやIllustrator、Premier Proなどの製品が無料で使えるようになったんですね。

CS2なのでXPなどで利用する想定になるかと思うのですが、まだまだ現役のXPマシンなどもあるかと思いますのでこれは結構使えますね。

で、同じところに記事があったのですが、NHKもスゴいことしてました。

商用利用はNGですが、素材を無償提供しています。

NHK CREATIVE LIBRARY

NHK-Creative.png

というサイトがありまして、

NHKの番組素材から切り出した映像などを、インターネットを通じて提供するサービス「クリエイティブ・ライブラリー」の映像素材は、利用規約さえ守っていただければ、



編集も公開も自由です。



皆さんの映像作品制作に是非ご利用ください。



NHKの番組素材から切り出した映像などを...

ということで、番組素材を無償提供しておりまして、映像だけではなく効果音などもありましてこちらもスゴいなって思うのです。

これは受信料払っててももったいなくないかもしれないですね。

AdobeやNHKの無償提供(厳密にはNHKは受信料とられてますが)、これって今までソフトを買うのがもったいないなって思ってたりしていた人たちが一気にクリエイターになるかもって感じですよね。

関連コンテンツ



-気になるニュース
-, ,