楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

アイディア

Preziはアイディアを考えるツール

きのう、福井デザインアカデミーで今考えている新しい事業のプレゼンテーションを行いました。

prezi.jpg

先週のアカデミーの時間にはKeynoteで資料を作っていたのですが、前日の夜になってなんかしっくりこなくて、そういえばPreziは資料を創る過程が付箋でいろいろとアイディアを貼っていく作業に似ているなと思い出し、Preziで創り直しました。

keynoteもスゴくキレイになんとなくかっこ良くプレゼンできるのですが、プレゼンの資料を作る過程がどうも今回のプレゼンの目的というか、アイディアやキーワードなど整理してプレゼンするというものに合っていないなって思うのがありましたが、Preziの場合は、キーワードとかをどんどん貼っていって、それを整理してプレゼンの流れに合わせてそのキーワードに移動していくって言うのが、今回のプレゼンの目的にあっているなということでスゴいイメージしやすくて、プレゼンもいい感じでできたんじゃないかなって思います。

目新しいツールだからというわけじゃなくて、目的とかに合わせてやっぱりツールは選ばないといけないなって、改めて思いました。

 

関連コンテンツ



-アイディア
-,