楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

ガジェット

Amazon Dash Buttonを押してみました。もちろん連打も試しました!

Amazon Dash Buttonを押しちゃいました

Amazon Dash Buttonの設定が完了し、コーヒーの置いてあるところに設置したのですが、コーヒーの量も減ってきてるし(とか言い訳ですが)コーヒーでも注文してみようかなと、つい出来心でAmazon Dash Buttonを押してみました。

amazon dash buttonを押してみた

Amazon Dash Buttonを押すとLEDが...

実際にボタンを押してみると何が起こるか...音がなるとかそんなのは全くなく、押した感触はしっかりとあるので心配になることはありませんでした。

そして、押したらボタン横のLEDが光ります。

こんな感じで...

amazon dash buttonでコーヒーを注文してみた

そして、しばらくゆっくり白色のLEDが点滅したのち、グリーンの光に...

amazon dash buttonでコーヒーを注文してみた

たぶんこれで注文が完了したと言うことなのかと思います。

amazon dash buttonを押してみた

はい、iPhoneにも通知がきました!初回の注文なのでamazon dash buttonの500円分が値引きされて282円(税、送料込み)です!

ちゃんと注文履歴も確認しましたが、履歴にも掲載されています。

amazon dash buttonを押してみた

で、注文はわかったんですが、みんなこれ気になるところですよね。。。

みんなが心配するamazon dash buttonの連打はどうなるのか!?

はい、2つ来てしまうことを心配しつつも、そんなことないだろうと連打してみました。

amazon-dash-buttonを連打してみた

あ、すみません、ついマンガチックにしたくなってしまって。。。

押してみたのですが、特にボタンの方は1度目と挙動はかわりません。白色のLEDがついてそのあとグリーンになって消灯。

と、そのときiPhoneを見ると...

うぉ!!

amazon-dash-buttonを連打

あ、すみません、また無駄に写真を漫画風に加工してしましました。

iPhoneにこんな表示が。

amazon-dash-buttonを連打

はい、重複注文を有効にしないと連打は効かないようです。

で、この重複注文ですが設定内容の確認を押してみると変更できるようです。

amazon-dash-buttonを連打してみた

一番上の重複注文を許可と言うのを有効にすると連打が有効になるようです。怖くてできません。。。

と言うわけで実際にボタンを押してみたわけですが、これで注文完了なのかと驚くほど簡単で自動販売機でもお金を入れてからボタンを押さないと商品がでてこないのに、1プッシュという衝撃的な体験をしました。

これは楽すぎる。。。恐るべしAmazon Dash Button

買い物の体験がどんどん変わっていくのって売り手側の考え方も変えていかないと、モノが売れなくなるんじゃないかと思いました。特に日用品の場合、買いに行くのがストレスなのです。安く買えたと言う喜びよりもボタンを1回押すだけで届くという方が多少高くても便利な方を選んでしまうとボタンを押したあと思いました。

地方にご両親を残していたりとか、注文の通知だけ届くだけでも安心できますよね。

こういうのぜひとも売り手の人が体験すべきじゃないかなと思いました。そして、コンビニや倉庫のロボット化などamazonのニュースがここのところ立て続けに目につきます。

日用品じゃないから安心だと思ってるとその領域もこういうことおこるんじゃないかと思った次第です。

超簡単に設定できてしまったAmazon Dash Buttonの設定編はこちらの記事をどうぞ

Amazon Dash Buttonがやってきた!amazon dash buttonを買ってみた

関連コンテンツ



-ガジェット