楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

鯖江

さばえものづくり博覧会2016へ行ってきた!

さばえものづくり博覧会2016へ行ってきた!

さばえものづくり博覧会が会社の近くの嚮陽会館で始まったので、初日にさっそく行ってきました!

さばえものづくり博覧会2016

発信!鯖江ブランドということで、鯖江会社があったりする企業やお店など、195事業所が出展しています。

鯖江と言うことでメガネや漆器、繊維といった業界のブースが多いわけですが、嚮陽会館の1Fのスペースに所狭しと各事業所のブースが並んでいます。

さばえものづくり博覧会会場見取り図

ウェアラブルデバイスも展示

メガネのブースもいろいろとあったんですが、その中でもBOSTONクラブさんのウェアラブルデバイスも展示されていまして、実際に中学生の子たちがかけて楽しんだりしていました。

さばえものづくり博覧会2016

メガネタイプのウェアラブルデバイスもようやく使えるようになってきた感じがしますね。

ムラタセイサクくんもいるよ

メガネや漆器以外にも鯖江には村田製作所の工場があるわけですが、村田製作所と言えば自分でバランスを取るムラタセイサク君ってロボットですよね。ロボットが自転車に乗るわけですが、センサーの技術が進んでいるわけですが、こういった技術がドローンなどにも使われているわけですね。

さばえものづくり博覧会 ムラタセイサクくん

実際にこのバランスとってたりするの見てるとホントにすごいなと思うわけですよ。間近でこういうロボットなど見られるっていいですよね。

個人的にはこのロボットなんかも実物を見るとスゴクおもしろいんですけどね。

来年ぐらいにはさばえものづくり博覧会でもぜひ実物のデモを見せてくれるといいのになと個人的には期待しています。

わが福井高専も外のテントでブースを出していますが、学生たちが自分たちの研究を発表しているのでよかったら質問をいろいろとしてあげてください。

さばえものづくり博覧会

学生たちは自分の研究をどれだけ自分でも理解できているかってのを一般の人たちからの質問で気が付いたりするんですよね。

外の飲食スペースではサバエドッグも

さばえものづくり博覧会2016

嚮陽会館の外の駐車場では飲食スペースがあって、サバエドッグをはじめおろしそば、たこ焼きなどのブースが並んでいます。サバエドッグは秘密のケンミンショーにも登場していますが、昔はこんな感じでぼくも出てたことが(笑)

他にもいろんな美味しい食べ物がありますよ。

道の駅西山公園もすぐ近くなので、そっちでがっつりご飯系を食べると言うのもありですね。

やっぱり気になるのは。。。。

男性ならこういった展示会などで気になるのは各ブースの美人な女性ですよね。ぼくが行った時にはこんな美人な女性もいましたよ。

さばえものづくり博覧会2016

ペーパーグラスの女性スタッフさん!あ、すみません僕の顔はいらなかったですね。。。そしてよっしーの顔が見切れてます。

さばえものづくり博覧会2016は10月23日まで

さばえものづくり博覧会2016

開催日時 平成28年10月21日~23日 10:00~17:00まで(23日は16時で終了)

場所 鯖江市嚮陽会館

ウェブサイト http://sabae-mono.jp/

関連コンテンツ



-鯖江