メガネメッセ2016が開催!メガネフェスも!

鯖江と言えばやっぱりメガネ

日本で生産されているめがねのほとんどが福井県鯖江市のものだってのは、最近有名だと思います。そんな福井県鯖江市で2016年5月27日,28日,29日の3日間、鯖江市嚮陽会館でメガネメッセ2016が行われています。

メガネメッセ2016

日本で作られているほとんどのメガネの生産をしている鯖江市なので、メガネの展示会と言えばIOFTが有名だったりしますが、メガネの聖地と言われている鯖江で行われているこのメガネメッセはメガネ好きにとっては外せないのではないでしょうか。鯖江を中心とした90社のメガネが展示されています。

メガネメッセで見つけたアイテム

メガネメッセでいろいろなメーカーさんが展示されていますが、こんなアイテム見つけました!

factory900

いかがでしょうか?FACTORY900さんのブースでいろいろとおもしろいアイテムがありますよ。

factory900

まだこれ普通っぽいですが、横から見るとこんな感じです。

factory900

なかなかかっこいいですよね、これ!

他にもいろいろなメガネメーカーさんのメガネが展示されているので、いろいろと試してみてください(^^)

外ではメガネ好きのためのメガネフェスが開催中

嚮陽会館の外ではメガネフェス2016が開催されています。中でもメガネリンピックがおもしろいのでおススメ!メガネを1分間でどれだけかけられるかというのを競う競技があるのですが、世界記録は1分間で24個らしいのですが、それを競うわけです。

ちなみにこのさわやか系?ウェブ担当者も会場にいて、メガネをどんだけかけられるか自分でもやってみたら22個までかけて、あーあとちょっとだったのにと言ってました。

メガネフェスでの渡利くん

ちなみにぼくもメガネのめが盛りに挑戦してみました。

メガネフェスでめがねのメガ盛り競技

こんな感じでメガネをどれだけかけられるかというチャレンジです。

メガネフェスでめがねのメガ盛り

結構めがねかけられそうでダメでした。。。

メガネフェスでめがねのメガ盛り

はい、頭が大きい人はちょっとふりかもしれません。

こんなメガネフェスのペーパーメガネも100円で販売中と言うことで、メガネ好きの方はぜひともこのイベントでゲットしてください。

メガネフェスペーパーメガネ

このメガネフェスの外のスペースではイベントステージもあり、メガネアイドルのライブなどもあると言うことで、メガネアイドルを撮影に行きたいなと思うところです。Twitterでもこんな情報が。

飲食ブースもいろいろとあり、サバエドッグはもちろん、ラーメンやかき氷、いろんな食べ物も食べることができるのでぜひとも、土日にどこ行こうかなと思う方はオススメですよ。

Follow me!