楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

perfume COSMIC EXPLORERで出てきた福井と言えば醤油カツ丼の情報

Perfume COSMIC EXPLORERサンドーム福井公演 1日目のPTAで出てきた醤油カツ丼

待ちに待ったPerfumeさんのライブが福井で行われるってことで、僕も2days参戦なのですが1日目のP.T.A.のコーナーで出てきた醤油カツ丼って???って思う方も多いかと思うので、醤油カツ丼についてちょっと書いておきたいと思います。

福井と言えばソースカツ丼じゃないの?

はい、確かに秘密のケンミンショーなどでも何度となく、福井県と言えばソースカツ丼ってのが紹介されているかと思うのですが、ソースじゃなく醤油をかけたあっさりカツ丼が福井では地味に流行ってるんです。特にぼくも大好きで、いろんなところの醤油カツ丼を食べているのですが、ソースカツ丼よりもあっさりで食べやすいんじゃないかと思います。

じゃあサンドーム福井付近ではどこで食べられるのか?

何といっても、ぼくが一番におススメしたいサンドーム福井周辺で食べられる醤油カツ丼は、味見屋さんです。

鯖江の味見屋さんの醤油カツ丼

半熟たまごがあげてあるのですが、これを半分に割ってとろける黄身に醤油をかけて食べてみてください。絶対にはまります。ここの味見屋さんのかつってしっかりと下ごしらえもしてあり、かつだけでも美味しいのですが、それをさらに大根おろしと醤油であっさり食べるとご飯がすすみます。

味見屋さんはちょっと入りにくい昔ながらの食堂って感じの佇まいなのですが、そのハードルを越えると美味しい醤油カツ丼が待ってるわけです。

鯖江の味見屋さん

営業時間は 10:30から20:00まででPerfumeのサンドーム福井公演2日目なら終わってからでも行けるかも!

場所は福井県鯖江市本町2丁目

サンドーム福井からだとちょっと歩いていくのには遠いかもですが、鯖江駅から歩いて5分から10分ほどです。

結構狭いお店で出前もしているので、忙しい時間帯だとちょっとお時間かかるかもしれませんが、絶対に待ってでも食べる価値はあるメニューだと思うので、鯖江で何か食べようと思った時には、醤油カツ丼を思い出してみてください。

[おまけ]

P.T.Aのコーナーで醤油カツ丼が出てきた時には実は泣きそうになりました。福井と言えばソースカツ丼っていう高い壁があって、大野の美味しい醤油を使ったこの醤油カツ丼が県内でも何店舗かで提供されているのですが、福井と言えば醤油カツ丼って言ってもらえるようになるとは思っていませんでした。醤油カツ丼が好きいつも食べるたびにSNSなどにはアップしていたのですが、1ファンとして本当にうれしかったです。

関連コンテンツ



-グルメ