楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

日常のこと

ステッカーとかの粘着を落とす最強アイテムはこれだ!

引越しのための現状復帰で一番大変だったのが粘着を取ることだった

会社の事務所を鯖江市本町から鯖江市有定町に移転したのですが、本町で借りてた事務所を現状復帰するのに荷物を運ぶのも大変でしたが、思った以上に時間のかかったことがあります。それは床にクッションフロアを貼っていたところがあるのですが、そのクッションフロアを固定していた両面テープの粘着を取るところでした。

こんな感じで粘着質が残ってるんです。

粘着

クッションフロアを貼るときには薄いほうがいいかなと思ったのですが、案外これをはがすのが大変でした。

粘着を取るのに電動ドリルで削り取る方法を試してみた

この薄い紙とその粘着の部分がなかなか剥がれないので、まずは電動ドリルに回転系の磨くやつをつけて削り取る感じでやってみました。

nenchaku-doril

これだと紙の部分はきれいに取れてくれたのですが、そのあとに粘着のネチャネチャだけが残ってしまう感じです。これじゃ現状復帰ではダメですよね。

それでネットで調べてみましたよ、「ステッカー 粘着 取る」で検索。

ネチョネチョを取るのにはハンドクリームらしい

シールとかステッカーをはがす方法が検索すると出てくるのですが、それによるとネチョネチョの粘着質を取るのにはハンドクリームがいいということがわかりました。そんなわけで早速ハンドクリームを買いに行ってきましたよ。

nenchaku-handcleam

粘着を取るには、どのメーカーのなんていうのがいいのかまではのってなかったので、とりあえず安いハンドクリームを探してみました。

早速、ハンドクリームで粘着を取ってみた

指にさっそくハンドクリームをつけて粘着の部分をグリグリとすり込む感じで塗ってみました。

ハンドクリームで粘着を取る

確かにちょっとずつですが、ハンドクリームを塗っていくと取れていきます。

ハンドクリームでステッカーなどのネチョネチョを取る

し、しかし、これじゃものすごーーーく時間がかかってしまいます。しかも指がなんか大丈夫かなって感じです。

そんな作業をしていたら、うちの会社の女性スタッフがすごいのを教えてくれました。

しつこい汚れを取るにはメラミンスポンジ

そうなんですよ、しつこい汚れを取るにはメラミンスポンジってのがあるらしく、それを使ったら取れるんじゃないですか?っていうんですよ。

モノは試しでやってみました!メラミンスポンジってネットでも結構安く売ってるんですね。


超お買い得 メラミンスポンジ訳ありセット

粘着を取るにはメラミンスポンジ最強!!

さっそくメラミンスポンジを使って粘着のネチャネチャの部分を擦ってみました。

メラミンスポンジで粘着のネチャネチャを取る

作業する前はこんな感じ。

メラミンスポンジで粘着を取る

メラミンスポンジを少し水でぬらしてゴシゴシ擦っていきます。

そうするとなんと簡単に粘着のネチョネチョがとれるではありませんか!超感動です!

メラミンスポンジで粘着を取る

かなり綺麗になったのわかりますか?この調子でどんどん綺麗にしていきました!

キレイになる過程は動画で見るとわかりやすいかも。


https://www.youtube.com/watch?v=BEJzx1gjV5Y

粘着のネチャネチャを取るにはメラミンスポンジが最強だった!

というわけで、ネットで書いてあったハンドクリームとうちの会社の女性スタッフが教えてくれたメラミンスポンジを試してみたところでは、メラミンスポンジでの作業がかなり劇的に楽に綺麗になるってことがわかりました!

ハンドクリームよりもメラミンスポンジですよ!そこのお父さん!


激落ちキューブ 48個入/激落ちくん/メラミンスポンジ/税抜1900円以上送料無料激落ちキューブ 48...

ちなみに当社のウォールステッカーをはがすときはほとんど粘着質は残りません。(実際に引越しのときに剥がしたりしたんですがノリが残るってことはありませんでした)

というわけで、そんなネチャネチャしないウォールステッカーもよろしくです

https://www.happy-sticker.net/

関連コンテンツ



-日常のこと