楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

[グルメと健康] そば米を美味しくカレーで食べる

毎日そばを食べて健康にダイエット

ぼくは4月初旬からそばを毎日食べて健康的に体重を落とすというダイエットをしています。そんなわけで、毎日のように蕎麦を食べているわけですが、10割蕎麦を作ったりして毎日本当にそばを食べているわけですが、麺だけじゃ飽きるだろうとそばを提供してくれているカガセイフンの加賀さんが、そば米なんてのを用意してくれています。

そば米

画像は末吉の越前蕎麦粉のサイトより

http://www.soba-sueyoshi.co.jp/spg_nukimi.html

そば米を実際に炊いてみる

そば米ですが、殻が取れてるのもあるので、とりあえず水に入れてちょっと実以外のカスみたいなのだけを洗い流しました。

そして計量カップでぼくは1.5合、このそば米を入れて水の分量で行くと1.8合ぐらいの水の量で炊いています。

そば米を炊くときの火加減はこんな感じ。

sobamai-hikagen

ぼくはこのぐらいの火加減で23分ぐらい炊いています。なんかこれぐらいの時間がちょうどいい感じでいつも炊けるもので。水加減などによって炊く時間は変えたほうがいいですね。

そば米を炊いたは良いがどうやって食べる?

そうなんですよ。そば米を炊いたんですがどうやって食べるか?おにぎりなどにはちょっと向かないと思います。ここは一番手っ取り早く食べる方法として、レトルトカレーを選んでみました。

カレーも結構カロリーは高いですが(汗)、ご飯を食べる方法としてはこれがベストじゃないのかなとか思ってます。

そば米

で、ですね、いろいろとレトルトカレー試して見たんですよ。そば米に会うレトルトカレーって何かなぁって思っていろいろと試した結果、ダメだなって思ったものの特徴としては、「あまり辛くない」ってことでした。そうです、そば米は結構味が強いのでレトルトカレーでも、味が薄いというか辛くないものはちょっと合いませんでした。

ぼくが食べた中でそば米に一番あったレトルトカレーは何か?

はい、10種類ぐらいレトルトカレーを食べました。その中で一番そば米にあうな!って思ったのはこのレトルトカレーでした!

沖縄ハム(オキハム)の沖縄あぐーカレー

この沖縄あぐーカレーなんですが、たまたま沖縄に行ったときにレトルトカレー好きなので買ったんですが、まさかのそば米にぴったりとは!これほんとにオススメなので普通のご飯でも良いので食べてみてください!オキハムの普通のスーパーに売ってるようなカレーなのでお土産価格じゃないってのもポイントです(笑)

agu-curry

関連コンテンツ



-グルメ