楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

iPhone

iPhone5,5sで液晶が浮いてくるトラブルの解決策

落としたら液晶が外れたiPhone5

ここ最近よくあるのが、落とした拍子にiPhone5のガラス部分が浮いてしまったってトラブルです。落としたらガラスが割れちゃったりってことはあるかと思うのですが、割れずにガラス部分が浮いてしまって、iPhoneのフレームに収まらないってことです。

液晶部分というかガラス部分は、パネルのフレームに両面テープで接着されているのですが、その部分が取れてしまうって感じです。Apple製品は両面テープをよく使っているのですが、なかなか強力な両面テープを使っているので簡単には外れないのですが、この写真のようにフレーム部分とガラス部分が外れてしまうのです。

iPhone5 フロントパネルが浮く

こんな状態ってなかなか実はならないのですが、原因ってこのパネルの問題って思ってパネルだけを交換する業者もあるようですね。

外れる原因は液晶じゃないことが多い

もちろん、落とした衝撃で外れることも考えられなくはないのですが、実はこの液晶が浮いてくるって原因は接着がダメだって問題じゃないんですよね。

根本の原因を直さないことには、直しても再度パネルが浮いてしまうってことがあります。その根本の原因は何かというとふくらんでしまったバッテリーが原因です。

ふくらんだiPhoneバッテリー

手前と奥のiPhoneバッテリーですが、奥のバッテリーが結構ふくらんでいるのって見てわかりますでしょうか?バッテリーは液晶パネルの下に大きく入っているのですが、バッテリーがふくらんでしまうことによって、液晶パネルを押し上げます。これが落とした衝撃などで完全にパネルを浮かせてしまうわけです。

ふくらんだiPhoneバッテリーは持ちが悪い

ふくらんでしまう原因はいろいろと考えられると思うのですが、通常、iPhoneのバッテリーは見えませんからふくらんでいるのかどうかってのもわからないですよね。iPhoneを開けられる人はあけてみてみるのが一番だと思いますが、ふくらんだバッテリーでよくあるのが、バッテリーの持ちが悪くなるってことです。

最近、バッテリーの持ちが悪いなぁって思う方は、落としたときにガラスは割れなくても、ガラスが浮いてしまうなんてこともあるかもしれないので、持ちが悪くなった方はiPhoneのバッテリー交換をお勧めします。


【iPhone5 バッテリー交換キット】

こういうバッテリー交換キットってのもあるようですが、ちなみにですが当社で交換すると4,000円(税込)です。交換時間はだいたい10分程度です。

Dr.PhonesというiPhone修理屋をやってますので、福井の方はよろしくです。

 

 

関連コンテンツ



-iPhone