楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

iPhone

[iPhone] マナーモードでバイブがならない時の解決法まとめ

2015/01/15

たまに聞かれることがある、マナーモードで着信時のバイブがならない症状。バイブが壊れているわけじゃなくて、設定の問題なので確認することをまとめてみました

設定の中にバイブレーターに関する項目はいくつかある

iphoneでマナーモードでバイブがならないときのチェック項目

本体横のスイッチをサイレントにした時に、バイブレーターをするかしないかという設定がいくつかあります。それを一つ一つチェックしてみてみましょう。けっこういろいろなところにバイブに関する設定があるので、

以外に気がつかないところでバイブがオフになっているということもあります。

設定の中のサウンドに着信の設定がある

設定を開くと中にサウンドという項目があります。このサウンドのところにバイブレーターの設定があります。

マナーモードのバイブ設定

サウンドをタップすると、このサウンドの項目にバイブレーションという項目が一番上にあるかと思います。

マナーモードのときのバイブレーター設定

この着信音なしの時にバイブレーターがOFFになっている場合があります。もしここがOFFになっている場合、ONにしてあげることでマナーモード時にバイブレーターが動作するようになります。

着信音なしのバイブレーションがONになっているのにバイブが動かない場合

サウンドの着信音なしのバイブレーションがONになっているのにもかかわらずマナーモードの時にバイブが動かない場合は次のところをチェックしてみてください。

マナーモードでバイブが動かない時

着信音という項目があるので、この着信音をタップします。

着信音のところにもバイブの設定がある

着信音の設定がでてきますが、ここでバイブレーションがなしになっている場合は、このバイブレーションをタップします。

マナーモードのバイブ設定ここでバイブレーションをタップして、バイブレーションの種類を選択します。

警告(デフォルト)を選択することで着信時にバイブが動くようになると思います。

この2カ所のバイブの設定を確認することでマナーモードのときのバイブのがちゃんと動作するようになると思いますよ。

 

関連コンテンツ



-iPhone