楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

日常のこと

大人の書道教室グループ展 かげ を撮ってきました

大人の書道教室のグループ展

大人の書道教室ってのが福井にはあるのですが、その教室に参加しているメンバーの方々が結構個性的だったりします。

そんな大人の書道教室のみなさんのグループ展が福井市にある大安禅寺で2014年11月22日から24日まで行われているので行ってきました。

拝観料込みのグループ展を体感する体感費は100円で、中学生以下は無料です。

大安禅寺

大安禅寺はちょうど紅葉の季節でとても雰囲気がよかったです。

大人の書道教室のグループ展のテーマは「かげ」

大人の書道教室グループ展 かげ

このグループ展は2回目で、前回のテーマはカラフルだったのですが、今回は「かげ」というテーマ。大人の書道教室の生徒がそれぞれの目線で「かげ」を考えての作品。

おもしろい作品がいろいろとありました。

展示している場所と作品と

大安禅寺は版福井藩主 松平家の永大菩提所として建設されたとのこと。すごく歴史のあるお寺でそのお寺のいろいろなところで大人の書道教室の生徒さんたちの作品が展示されています。

大人の書道教室グループ展 かげ

この部屋はお姫様がいた部屋だとのことでなんとも言えない雰囲気のいい場所でした。

かげがテーマということですが、見えてきたのは光で光とかげって表裏一体のものだと思うのですが、写真も光とかげってすごく関係があっていろいろと面白い作品を撮ってみました。

大人の書道教室 グループ展 舞台 生

大人の書道教室 グループ展 かげ

大人の書道教室 グループ展 かげ 凹凸

この作品の展示されているところは赤色のじゅうたんが敷いてあったのですが、そとの光がじゅうたんに反射して赤色っぽくなってました。凹凸っとこの光の塩梅がすごく官能的な感じがしました。

大人の書道教室 グループ展 かげ

なんとなく作者の方の雰囲気がわかるような海と月。

大人の書道教室 グループ展 かげ

作品の説明を西山先生にもしていただきました。

大人の書道教室 グループ展 かげ

 

大人の書道教室 グループ展 かげ

写真では伝わらないこと

どうしても写真は構図とかホワイトバランスとかしぼりとかで人の見るものと違ったりしてきます。

実際にこの大人の書道教室のグループ展に足を運んで自分の目で見てみるとまた違った見え方がしたりするんじゃないかと思います。

こういうのはぜひ生で見てもらいたいですね。

カメラ Nikon D800

レンズ NIKKOR 35mm F1.2

関連コンテンツ



-日常のこと