楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

アイディア

動くスキャニメーションがスゴイ

スキャニメーションって感動

先日、友達からスキャニメーションの本を紹介されました。最初、スキャニメーションってなんだろうって思ったんですが、これがすごいんですよ。スリッドを動かすと絵が動いて見えるんです。

スキャニメーション

スキャニメーションの絵が動く理由

テレビや動画っていうのは、絵が順番に表示されてあたかも動いているように見えるのですが、その絵を等間隔に切り分けて、その切り分けたものを順番に並べて1枚の絵にします。

原理などはまとめてあるサイトもあるのでこちらを参照してください。

簡単に言うと、スリッドを重ねると特定の絵が見られるわけですが、スリッドを動かすことで順番に特定の切り取った絵のみが表示され、スリッドを動かして行くとそれが順番に表示されるという感じです。

スキャニメーションの本も売られてます

ギャロップ仕掛け絵本なんてのも売られているようです。

まとめサイトにもありましたが、いろんなところに応用できそうですね。これで新しい商品をちょっと考えてみようと思います。


発売日:2011年「オズの魔法使い-スキャニメーション-」The Wizard of Oz: A Scanimation Book (...

関連コンテンツ



-アイディア