楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

iCloudで有名女優ジェニファー・ローレンスのヌード写真が流出 長澤まさみさんのプライベート写真も

2017/11/16

あなたのiCloudのデータも狙われる!?簡単なパスワードや推測されやすいパスワードを使うことでiCloudへログインされてしまい、プライベートな写真など見られてしまう恐れも!実際に芸能人もプライベート写真がiCloudから流出したという事案もあり、再度パスワードなどはチェックした方がいいですよってことを書きました。

iCloudでヌード写真が流出

CNN.co.jp が報じていますが、iCloudの写真が流出してインターネットの掲示板に投稿されているとのこと。

女性セレブの個人写真が流出、iCloudに不正アクセスか(CNN.co.jp)

長澤まさみ、武井咲、北川景子も被害に!美人芸能人の「ヤバイ写真」が大量漏洩の危機(アサ芸+)2016.5.18追記

iCloudを使っていた人の情報が流出したというのは今まであまり聞きませんでしたが、AppleIDとパスワードが流出するかハックされると、当たり前ですがiCloudに保存されているデータは見られてしまうわけです。

icloud-hack

秘密の質問も危険

パスワードを忘れたときによく使われるのが秘密の質問なんですよね。

これが簡単に推定できる質問だと簡単にアカウントのIDがわかってしまうと、そのアカウントを狙って攻撃されちゃいますよね。

いろいろなサイトからパスワードが流出したりしているわけですが、IDとパスワードが同じものを使っていたり、メールアドレスがIDになっていたりすると、その人の情報って案外簡単に取られてしまうのかもしれません。

一度ネットに流出すると止められない

ネットの掲示板にアップされた画像はダウンロードされて、他のサイトへアップされてどんどんとコピーされて広がっていきます。1度流出するとデータを回収するということはほぼ不可能じゃないかなと思います。

なので、流出させないことに注意しないと自分の大切なデータや写真などが流出してしまう可能性があります。

iCloud 写真 流出

どうしたらいいか?

一番確実なのはサイトやサービスごとにパスワードを違うものにする。パスワードは何かで管理しないとサービスごとにパスワードを違うものにするというのはなかなか難しいですが、コレ以外には対策ってなかなかナインじゃないでしょうか。

特にiCloudなどの同じようなサービスはいろいろとあります。Dropboxもそうですし、IDとパスワードが流出してしまえば他の人でもアクセスが可能になるので、これからのデータ管理ってホント大変になってくるんじゃないかと思います。

ちなみにぼくはiCloudは使ってません。データが多すぎて有料じゃないといけないのと、通信量がどんどん増えてしまいそうなので。。。

[2016.05.19追記]

Facebookでも不正アクセスがあったようですが、これはアクセス承認の仕組みを使うと勝手にログインできなくなります。ちょっとめんどくさいですが、こちらの記事を参考に設定をされてはいかがでしょうか?

Facebookのセキュリティを強化する方法Facebookが乗っ取られたかどうか心配な人の確認方法

関連コンテンツ



-気になるニュース