楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

デスバレーの動く石の謎が解明される

デスバレーの動く石の謎

世の中にはいろんな謎が解明されずに怪奇現象的な感じのことってありますよね。

自然の力ってホント不思議なことがあるわけですが、デスバレーの動く石は100年のミステリーだったわけです。

death-vallry-rock

リチャード博士がデスバレーの動く石の謎を解明

デスバレーの動く石の解明には4年とか10年かかるって言われていたらしいのですが、それがなんとラッキーなことに2年で解明されました。

石が動くという現象は10年に1度ぐらいしかないらしいのですが、これが2年で解決するなんてホントスゴいですよね。4年ぐらいはかかるだろうと、リチャード博士も思っていたらしいのですが、それが2年でその現象を解明することが出来たということで100年のミステリーが2年で解決しました。

デスバレーの動く石の調査は地味な方法

石が動く原因を調査するために何をしたかと言うと、石にGPSを取り付けあとは動くのをじっと待つと言う方法です。それで調査開始から2年で石が動く現象を記録することが出来たそうです。

1年だけでも待つのも大変だとは思うのですが、2年の調査でも長いと思いますが、この地味な方法で動く石の様子をとらえることが出来たわけです。忍耐の一言ですよね。

デスバレーの動く石に必要な要素と動く流れ

石が動くために必要な要素としては、氷と風が必要。よく見る写真では干上がっているところに石が動いた跡が見えるので、氷なんて想像もできないですよね。

まず、石の周囲に大きな池が出来る。

そして、夜は冷え込んで表面が凍る。

夜が明けてくると、日が出て氷の一部が溶ける。

一部が溶けたところに、風(風速3m程度)に氷が押されて石が移動。

という、100年の謎が解明されたわけです。

デスバレーの動く石の解説動画もアップされてます

デスバレーの動く石の解明

https://www.youtube.com/watch?v=uyHcs7B27Zk

ちなみにですが、ぼくは日本語字幕で見ました。

おまけ:デスバレーのタイムラプス動画がスゴい

デスバレーの動画でタイムラプス動画があって、これがvimeoにアップされてたんでご紹介します。

デスバレーのタイムラプス動画

http://vimeo.com/65008584

これ、とにかくデスバレーのタイムラプス動画ですが感動的です。ぜひとも見て欲しい動画です。

 

関連コンテンツ



-気になるニュース