楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

ビジネス

仕事始めのパソコントラブル

きょうから仕事始めと言う方も多いかと思います。

データ復旧のエムディエスでもきょうから2014年の営業が始まりました。(ぼくは年末年始、会社にずっといましたが)

きょうはいろいろとお電話でのお問合せもあるようで、データ復旧で世の中のためにお仕事をさせていただけるかなと思うのですが、パソコンのサポートなども当社でパソコンをお買い上げいただいたところや、サポートの契約をしていただいている会社さんなどにご利用いただいております。

そんな中できょうあったトラブルをご紹介します。

ネットにつながらない

お電話でサポートのご依頼。しばらく電源を入れずに置いておいたら、今朝からずっとインターネットがつながらないんだけども、どうしたらいいですか?というもの。

とりあえずパソコンに詳しくない方なのでお電話で話をしても正しい状況がわからないと思ったので、会社からすぐですし今すぐ見に行きますということで見に行きました。

パソコンの画面を見てみるとWindowsは問題無く起動していて、タスクバーなどを見てみるとネットに接続されていない様子。

LANケーブルなどを見てみるとちゃんとパソコンには刺さっているようです。

うーん、おかしいなと思ってLANケーブルをたどってみるとルーターにはしっかりささってます。

よくよくルータを見てみると...

ルーターの電源が入っていない!

コンセントからルーターのACアダプターは抜かれていました。。。

ネットに接続するためにはルーターに電源が入ってないことにはつながりません。

当たり前と言えば当たり前なのですが、まさか電源が入っていないとは!

パソコンサポート ネットにつながらない!?

とりあえずは電源をつないでルーターを起動。

ちょっと待ってからインターネットエクスプローラーを立ち上げてみると問題無く接続されます。

もちろんメールもチェックしてみるとあっさりと受信。

所用時間3分程度。移動時間の方がちょっとかかるぐらいでしたが、ご本人は電源を抜いたつもりは全くなかったようなのですが、電源を入れないことにはつながらないのでと言うことをお伝えして会社に帰りました。

当たり前だけど当たり前じゃない

電源は入っているだろうって思い込んでいたら多分もうちょっと時間がかかったかもしれないですね。

問題の切り分けをしっかりとして、当たり前のことだと思わず基本に忠実に確認するってことが大切だなと思った仕事始めのサポートでした。

 

 

関連コンテンツ



-ビジネス