Webサイト制作で陥りがちなこと2つ

きのう所属する団体がWebを新しく公開するっていうことでそのサイトへアクセスしてみました。

そうするとこんな表示が...

サウンドのdialogboxが表示された

音がなるから注意してくれという表示。ここで表示をキャンセルすることもできず、OKを押すことしかできないのですが、ここで一つ考えてみましょう。

OKと再生ボタンをクリックする違いは?

Webサイトを訪れてコンテンツが表示される前にこの表示がされるのと、一旦コンテンツは表示されて動画がありますよってことで再生ボタンをクリックさせるのとって動作には違いはあまりないかと思います。

ただ、サイト制作者は動画を観て欲しいと言うことから自動再生などを選択するんだろうと思うのですが、サイトを訪れる人は果たして動画を見るためにサイトを訪れているのでしょうか?

興味がある場合には再生してくれると思いますし、興味の無い場合には再生してもらえません。でも、そこにちゃんとどういった動画か説明があったりすると、ちゃんと再生してもらえるのではないかと思います。

つまり、コンテンツ全体が出てくる前にdialogで表示が出る場合、見る人のサイトを訪れた意図とは関係なく押し付けられるのですが、一旦動画があることを見せて、そこで再生ボタンをクリックしてもらえば特に問題無いかと思います。

どうしてもコンテンツを見せたいという、サイト制作者側の思いを押し付けるカタチになってしまうとユーザーとしてはあまり良いイメージはないかと思います。

そのポップアップは本当に必要ですか?

もう一つ、その新しくできたサイトであったのがポップアップで表示させようとしたことでした。

ポップアップブロック

でも、Chromeでは残念ながらポップアップのブロックでそのページは表示されませんでした。

普通にリンクを張って別のタブなどに表示させるなどすれば良いのですが、なぜかポップアップでそのページを表示しようとしたようです。

これではサイトを訪れた人は見ようとしたコンテンツも見られないという残念な状況になってしまいます。

その動作に意味があるのか?

YouTubeを自動再生させたいとか、ポップアップでページを表示したいということがたまたま二つも重なったわけですが、サイトを訪れて音がいきなりなってしまうとか、見たい情報が見れないというのは、本来サイトに来たひとがそのまま帰ってしまったり、ネットショップであればせっかくサイトに訪れた人のコンバージョンを失っていることが考えられますよね。その動作などに意味があるのか?それは本当にその機能を使わないといけないのか?いろいろと考えないといけないことっていっぱいあると思います。

サイトを訪れた人がどうしたら情報を見やすいのか?見て欲しいものを見てもらうにはどうしたら良いか?それを押し付けるのではなく、サイトに訪れた人が自分で再生させるためにはどうしたら良いかと言ったことをしっかりと考えてサイトの制作ってしないとダメだなって思いました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA