楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

日常のこと

鯖江YEG例会 60秒で伝える自社PRのコツ

2014/08/01

鯖江商工会議所青年部の1月例会がきのう行われました。

大阪のプレスリリースなどを専門とする(資)企画屋プレス 山口先生をお招きし、60秒で伝える自社PRのコツという内容で、チラシのダメだしやキャッチコピーをどういう風に作成したら良いかという内容でした。そして、名刺交換を想定して60秒で自社の事業内容、強み、お願いしたいことなどをまとめて話すというグループワークを行いました。

ぼくはここ最近はずっとコピーってスゴい大切だということでESSEの小林編集長の福井県立大学での講義や、Web系のコピー作成のセミナー、書籍などいろいろと勉強しています。

かっこいいコピーと売れるコピーは違うと言うのが今のところみんなが言っていることで、お客さんたちとのタッチポイントとしてそういうコピーを目にして興味を持ってもらう。

今週末に行われるエコライフフェアになぜかブースを出すことになってるので、そこで配るチラシなどをちょっといろいろと工夫して試してみたいと思います。

DSC_1059.jpg

山口先生はぼくと同じ歳で、3月からは大阪市の公募で公立中学校の校長先生をされるとのこと。この例会が最後の講演となったということで、今後のご活躍を楽しみにしております!

関連コンテンツ



-日常のこと
-