楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

日常のこと

2012年を顧みる

2012年も大晦日となってしまいました。

データ復旧やiPhone修理、そしてUSTREAMの配信といろいろとあった2012年ですがちょっと振り返ってみたいと思います。

1月はFBCラジオのradiko.jpのスタートということで、嶺南の電波の届きにくいエリアに行きましてradiko.jpを使って実際に聴いていただくという、FBCラジオのradikoのスタート記念番組に出演させていただきました。

2月は武生ライオンズクラブさんや鯖江商工会議所商業部会さんなどでFacebookのセミナーなどをさせていただいたりしました。2月はホント、セミナー月間という感じでした。

3月は鯖江市内の公民館に無線LANを設置する工事をさせていただきました。鯖江市内の公民館のすべての所でFREE wifiが使えるようになったということで、鯖江駅前から商店街、西山公園と鯖江のWifiの環境が結構良くなってきたんじゃないかなって思います。

4月はタケノコの試し彫りをUSTREAMで配信するってことで、早朝から山に入って雨の降る中LiveShellとDocomoのwifiルーターを使ってどこのメディアよりも早くタケノコの試し彫りを伝えるということをしたのでした。これ結構楽しかったです。そしてアーカイブとして今も残ってるのでこういうの、今後もどんどんやりたいなって思います。

5月はつつじまつりがあったわけですが、それ以上に興奮したのがAIのコンサートでした。鯖江文化センターでAIのコンサートをするきっかけに自分がなったというのがホントにうれしくて、いろいろとコンサートに行ってますが、このコンサートが今までで一番興奮したコンサートです。

6月はBack to 80sでの初DJをするということで、DJって全くしたことがなかったわけですが、福井工大の木川先生から勧められてDJデビューをしました。未だにかっこいいDJにはなれませんが、今後もチャンスがあればまたDJをやってみたいなと思ってます。

7月は新潟の今井さんたちがやっているリリマリのパーティーへ参加してきたわけですが、この今井さんのおかげで今もいろんなつながりが出来て、さらに2013年に向けて広がりがあるなって思うんですよね。

8月はさばえITフォーラムで3カ国語でのUSTREAM配信という、今までやったことのないUSTREAMの配信を行いました。日本語、英語、中国語というそれぞれで映像とそれぞれの言語での配信をするということで、3台のPCで配信なんてことをやったわけですが、セッティングなどいろいろと大変だったなと思います。

9月は誕生日というわけで、鯖江YEGの例会と重なりまして懇親会でお祝いをしていただいたりと、ホントすみませんって感じでした。あと9月はAKBのコンサートにフェニックスプラザ参戦ということがあったりでなんだか楽しい9月だったなと思います。

10月は地元での映画の試写会が2つあったりしまして、芸能人にいっぱいあった10月でした(笑)

11月はInterBEEに行ったりしましたが、なんと言っても、ふくい産業支援センターの映像制作セミナーです。スペースシャワーTVで日本一のディレクターとなった福井出身の清水康彦講師による、実際にMVを創るという内容で福井出身の川本真琴さんがこのセミナーのために書き下ろした曲で、本人が出演してというなんともスペシャルなセミナーでした。

12月は再び新潟の今井さんたちが行っているリリマリのパーティーへ。今回は今井さんが写真集を出版したということで、その出版記念パーティーで地域活性化モデルという活動をしている今井さんが新潟県内の観光スポットなどで撮影をした作品です。また、この日は今井さんのお誕生日ということもありまして、2次会なども非常に盛り上がった新潟の夜でした。

という感じで1年があっという間にすぎてしまった感じなのですが、Facebookのお友達も今年だけで360人近くの方とお友達になったようで、色んな方とつながれた楽しい1年だったなと思える1年でした。

ただ、やり残したことが実はいっぱいあって、ことしはダイビングに行こうという目標を年の当初に立てていましたが、久米島に行けたぐらいでほとんどいけずだったりしています。限られた時間しかないのでどうしてもお仕事などでスケジュールの調整ができないのですが、2013年こそはダイビングにある程度いけるようになりたいなと思うのでした。

2013年も楽しい1年にするために、日々努力したいと思いますのでみなさまよろしくお願いいたします。

2012.jpg

関連コンテンツ



-日常のこと
-