楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

iPhone

iPhoneを中古で買う時に注意すること 2つ

データ復旧 iPhone修理のエムディエス 田辺です。

きのうちょっと特殊な修理依頼がありましたので、この情報みなさんに知っていただければと思いましてブログに書いておこうと思います。

有効なSIMカードを入れているのに、iPhoneが圏外表示になり通話が使えないという障害だったんですが、お客様からはアンテナが悪いんじゃないか?ということで、iPhone修理の依頼があったんです。

良く調べてみるとアンテナなどには問題はなく、キャリアの電波検出はSoftbankもDocomoも出てくるので問題なく、iPhoneには問題が無いようです。もちろん当社で使っているiPhoneのSIMを、その障害のあるiPhoneに入れても同様の状況。

 

DSC_4519.jpgSoftbankを選択すると、こんな表示が...

はい、そうなんですiPhoneの月賦を支払いせずにいるとiPhoneがロックされてしまってソフトバンクの通信・通話ができなくなっちゃうんです。お客様には中古で買ったのかどうかという確認は取れていませんが、ソフトバンクでこのロックを解除してもらわないと、3Gの回線で通信、通話ができない状況です。
というわけで、みなさん中古のiPhoneを買う時にはちょっと注意しないと途中で通話や通信が使えないという状況になりますので以下の3点を気をつけていただければと思います。

1.iPhoneを個人売買で買う場合は月賦の支払いが終わっているかを確認
2.充電ができないことや充電はできるがUSBでPCに接続しても認識するかを確認(機能一通り問題ないかを確認するべき)

2.に関しては充電はできるけどUSBで接続してもPCに認識できないと言う事例もあったりするんで、ちゃんとPC接続してとか見てみる必要があると思います。

中古店で販売されているモノはたぶんちゃんとチェックはされていると思うのですが、iPhoneを中古で買う場合はご注意くださいませ。

 

関連コンテンツ



-iPhone
-,