楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

自家製麺食堂「鯖の江」(鯖江市)に行ってつけ麵を食べてきた

2017/03/03

自家製麺食堂「鯖の江」(鯖江市)でつけ麵を食べてきた

Facebookなどでもたまに見かけていた自家製麺食堂「鯖の江」に行ってきました。

自家製麺食堂 鯖の江結構混んでいるという噂は聞いていたのですが、ぼくが行った時には駐車場も1台だけ空いていてなんとか止めることができました。店内もそこそこお客さんが入っている感じで、店の外には待っているためのイスも置いてありましたよ。

鯖の江のつけ麵を早速注文

ぼくはあまりつけ麵が好きではないのですが、ネットで見ているとつけ麵をみんな食べているようだったんでつけ麵を注文しました。

鯖の江のつけ麵

麺は中太麺ですね。たまごの横のメンマが結構大きいですね。そして白いのは大根おろしです。

鯖の江つけ麵

つけ汁はこんな感じなのですが、中に梅干しが入っているのですが、これがいい感じでした。つけ麵はどうしても麺が冷たいのでスープもぬるくなってしまうのが僕はダメなんですよね。鯖の江のつけ麵もやはり冷たい麺で、温度が下がってしまうのがちょっと残念な感じでした。スープはつけ麵でありがちな濃いだけのスープではなく、思った以上にあっさりな感じでした。中に梅干しが入っているのですがこれが良いアクセントになりました。

ちなみにTwitterにはこんなしおラーメンのレポートもありますよ。

たぶん次はつけ麵じゃなくて塩ラーメンを食べようと思います。。。

鯖の江のメニュー

鯖の江はつけ麵が有名らしいのですが、もちろんつけ麵以外にもラーメンもありますよ。

鯖の江のメニュー

ラーメンの大盛は無料だと言うことですが、しおラーメンも醤油ラーメンも気になるところです。

つけ麵、らーめん共通のトッピングもあるのですが、メンマが写真の通り超でかいのですが、トッピングのめんまがどんなのか一度注文してみたいと思います。

お昼だけの営業ですが飲み物には生中などがありますね。

鯖の江の定休日など

自家製麺食堂。鯖の江の基本情報は次の通りです

住所 〒916-0071 福井県鯖江市持明寺町19−3

電話番号 0778-42-8315

営業時間 11:30~14:00 (ただし、スープがなくなり次第終了)

定休日 毎週水曜日、第1日曜日

鯖江のグルメネタの記事はほかにもこんなのがあります

[グルメ]超おすすめグリルセピアのステーキ丼

越前の美味しい海の幸が買えるネットショップもありますよ

関連コンテンツ



-グルメ