楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

メルカリのショールーミングのCMがネットでディスられている件

メルカリの16年冬シーズンのCMがネットでどうよってことになってる

メルカリと言えばYahoo!オークションに迫る勢いのフリマアプリですが、そのCMがなかなかのショールーミングネタでして、ネット上でかなり批判を浴びているようです。

そのCMはこちら。

靴を試着して、ちょっと考えますって言ってお店を出るわけですが、そのあとにメルカリのアプリで同じ靴を探して買うという話。

はい、普通のお店では試着だけして何もメリットがないわけですね。

そんなCMですが、Twitterではこんな感じでいろいろとご批判が多い感じです。

そうなんですよね、お店で売れないと存続できないからショールーミングするためのお店がなくなっちゃうんです。

メーカーさんも結局自分の首を絞めることになるのかも。。。

靴だけじゃないと思うんですよね、こういうのは。

それをCMでこうしたらいいよって提案しちゃうのは問題だと思うんですよね。

でも、ショールーミング化しているお店もメルカリで靴を売ってたらどうなるんでしょうか。靴だと価格競争があるかもしれないですが、それでもネットで売れるチャンスはあるわけですよね。

売るためのプラットフォームがメルカリでと思えば、まだ靴屋さんも生き残っていけるような気がしなくもないです。

価格競争はきついかもしれませんが、型番商品を売るとなるとどうしてもそれは考えないといけないことなので商売のやり方をいろいろと考えないといけないのかもですね。

メルカリのCMがなんとも評判が悪い件

関連コンテンツ



-気になるニュース