楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

キャリー越前たんす(箪笥)が超おしゃれ!Yahoo!トップページでも紹介されたやつ!

Yahooのトップページのニュースに知ってる人が!

Yahooのトップページにニュースの項目がありますが、ここに見たことのある人が写ってました!

キャリー越前たんすがYahoo!トップページに

旅にキャリーたんすってことで、越前箪笥という伝統工芸の箪笥(タンス)なんですが、普通タンスっていうとどうしても大きくて持ち運びなんてするってイメージがないかと思います。

でも、そんな越前箪笥にコロコロ付けて、キャリーバッグのように持ち運びできるキャリーたんすが紹介されてました!

もうちょっとアップにした画像。

キャリー越前たんす

キャリーたんすは伝統工芸のファッションショーで登場

キャリーたんすはこんな感じの商品なんですが、

キャリーたんす

2014年に7人の伝統工芸サムライってので、福井西武さんでファッションショーをしたんですが、そのときに登場したキャリーたんすです。

 越前簞笥はケヤキやスギ、キリなどの材を伝統的な指し物の技術で精巧に「ほぞ組み」し、鉄製金具を付け、漆塗りで仕上げた重厚な味わいが特長だ。しかしキャリーバッグの軽快さを表現するため、キリ材の明るい色調を生かして本体をつくり、金具は車用の塗料でピンク色に。ショー本番でモデルがキャリーバッグを引いて歩くと注目を浴びた。

Yahooニュースより

最近では伝統工芸ってなかなか生き延びることが難しくなってきた業界?だと思うのですが、こうやって新しいことに一歩踏み出すってすごく大切なことだと思うんですよね。

せっかくだからきゃりーぱみゅぱみゅちゃんに持ってもらいたい

ピンク色の金具を施したかわいいキャリーたんすなので、ぜひともこれはきゃりーぱみゅぱみゅちゃんに持ってもらいたいって思います。それで、空港なんか持って歩いた日には超かわいいんじゃないかと思うわけです。

伝統工芸も厳しい時代ですが、こうやって新しい形に変化して、技術などを伝承するってこと大切だと思います!

伝統サポーターズでのサポートも可能!

流石にこのキャリーたんすは買えないけど、伝統工芸を引き継ぐ人たちをサポートしたいって人はこちらの伝統サポーターズから少額でのサポートも可能です。

月額500円からサポートが可能なので、よかったら職人さんたちをサポートしていただければと思います。

https://www.den-suppo.jp/projects/5

販売などについては田辺までお問い合わせください

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

関連コンテンツ



-気になるニュース