楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

iPhone

誰でも簡単!どれだけプロフェッショナルじゃない動画を作れるか!?NHKのプロフェッショナルの流儀が作れるアプリ!

NHK公式アプリ プロフェッショナルの流儀がおもしろい

iPhoneのアプリで、NHK公式アプリのプロフェッショナルの流儀ってのがリリースされてました。

早速どんな動画が作れるか!?実際にアプリを使ってみました!

ダウンロードはこちらから

結構簡単にプロフェッショナルの流儀動画が作れるよ!

早速立ち上げるとこんな感じで同意しないと先に進めません。

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成アプリの画面

同意してサービスを利用するをタップすると次に進めます。

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成トップメニューが表示されます

とりあえずムービーを作るをタップすると、早速ですが作成に入れます。

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成手順が表示されます

はい、たった4STEPで作れちゃうわけですね。もし、今後表示が不要でしたら、次回からは表示しないをタップして、次にOKボタンをタップします。

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成肩書などを入力します

はい、肩書とか名前(ローマ字)名前、年齢って入れるんですが、年齢は数字を選択するタイプなので違うことが入れられません。

あと、デーモン閣下は残念ながら数字が足りませんでした。

あ、ここで大切なのはどれだけ面白い肩書とかにするかですね。あと、名前(ローマ字)部分も使い方によってはいろいろと使えると思います。

それぞれを入力して、画面右上にある 次へ> をタップします。

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成 作業している風景の動画を15秒撮影

次にドキュメントシーンを撮ります。ここはライブラリから選ぶ方法もありますが、せっかくなので撮影しましょう。カメラで撮影するをタップします。

撮影時間は15秒なんですが、案外15秒って長いかもです。

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成 アクセスを許します

おっと、ここでカメラへのアクセスを求めているってことで、これもOKを押さないと先に進めません。

OKをタップしてようやく撮影に移れます。(安心してください。これは最初の1度だけなので)

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成 撮影開始

テロップなどが入っているのでなんとなく雰囲気がわかります。ここでポイントなのが、赤い録画ボタンをタップするだけではダメと言うことです。

赤いボタンを押している間は録画されますが、離すと録画は一度ストップします。そうです、普通は後で編集するカット割りをここで録画のカットでうまいことしないといけないわけです。

しかも、1カットだけで行こうと思っても、残念ながら長押ししていると途中で勝手に止めてくれます。(最初だけですが)

3カットぐらいにするといい感じっぽいです。

NHKプロフェッショナルの流儀の動画作成 撮った動画の確認

撮ると、こんな感じで確認ができます。撮り直しもできるので気に入らない場合は再度撮り直ししてください。

これでよければまた、画面右上の 次へ> をタップします。

続いて同じ要領でインタビューシーンを撮ります。

これは上のドキュメントシーンを撮ろうと同じ要領でできます。

NHK公式プロフェッショナルの流儀の動画作成

最後にエンディングを作ろうということで、「私の流儀」を入力します。

そして画面右上の 完成!> をタップします。

ムービーをアプリが生成してくれます。

NHK公式プロフェッショナルの流儀の動画作成 完成しばらく待つと。。。はい、完成です!
nhk-pro-9

出来た動画を端末に保存するとすれば、iPhoneの写真の中に保存されます。

それをアップしたものがこちら!

簡単だからみなさんもおもしろいプロフェッショナルの流儀動画をアップしてみてくださいね!

動画作成アプリのこんな記事もありますよ、よかったら読んでみてね

cinemagraphのアプリがすごいちょっと変わった動画が作れるiPhoneアプリ

関連コンテンツ



-iPhone