楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

あなたの会社や自宅もInsecamでのぞき見されてるかも!?

Insecamであなたのお店や会社にもネットワークカメラありませんか?

数日前のネットニュースでこんな記事がありました。

「パナソニック」製品など標的―日本の防犯カメラ、約6,000台がネットでのぞき見対象
インターネットコム編集部

ネットワークカメラって結構便利なんですよね。遠隔地から事務所の状況を見たりすることができて、音声も聞くことができるんです。で、便利なのですが設定をちょっと間違えたりすると、誰でもそのネットワークカメラを見ることができます。

そうです、この記事に書いてあるInsecamというウェブサイトでは世界中のネットに接続されたカメラで、公開状態になっているカメラの映像を見ることができるのです。

例えば沖縄のこんな光景

insecam-okinawa

誰でも設置されているカメラの映像が見えてしまうわけです。

ネットワークカメラの設定に問題

本来は見れちゃいけないカメラもあったりするわけですが、何で見れちゃうのか?

それはネットワークカメラを設置した際に誰でも見られないようにパスワードを設定するんです。でも、初期パスワードのままだったり、パスワードなしという設定の場合には誰でも簡単にこのネットワークカメラの映像を見ることができます。

と言うわけで、あなたの付けているネットワークカメラの設定は大丈夫ですか?

関連コンテンツ



-気になるニュース