Google Chromeが最新なのにブラウザをアップデートしてくださいと言われるトラブル解決方法

Google Chromeを使っているとブラウザを最新版にアップデートしてくださいという表示が。。。

ぼくはGoogle Driveはもちろんのこと、Google スプレッドシートやdocsなどを結構頻繁に使うのですが、会社のMacでスタッフが使っているGoogle Chromeにブラウザのバージョンが古いからアップデートしろとの表示が出てきました。最新版に更新されているはずなのですが、なぜかこのブラウザをアップデートしろという表示がでて、Google Driveはもちろん、他のサービスもアップデートしてくださいという表示が出たりで結構不便な状況になりました。

Googleドライブを使用するにはブラウザをアップデートしてください

もちろん、CHROMEをアップデートする方法を見てアップデートしたりしてるんですが。。。

あれ?Google Chromeは最新版なんだけどな?

そうなんです、Google Chromeのバージョンを確認すると最新版になってるんですよね。

Google Chromeは最新場なのに?

でも、Google ドライブを使おうとするとブラウザをアップデートしてくださいという表示が出て使えないんです。それで、結局一度Google Chromeを削除して再度インストールしなおすということをやってみても状況は変わらず。。。原因がなかなかわかりませんでした。

問題解決!Google Chromeのアップデートの必要はなかった!

いろいろと調べてみると、Google Chromeには拡張機能と言うのがあるのですが、そこにスマートフォンでの表示を疑似的にさせるsmartphone simulator2.0という拡張機能を使っていました。

Chromeの拡張機能でブラウザをアップデートしてくださいという表示が出ててた

アップデートしてくださいという表示がでるMacと出ないMacがあったので違いを比べていたのですが、このsmartphone simulator2.0と言うのが入っているMacではブラウザをアップデートしてくださいという表示が出てたのです。この機能をオフにすると最新版にアップデートしてくださいという表示が消えました!

結構、このブラウザをアップデートしてくださいという表示が出て困ってる人いるんじゃないかと思いますが、拡張機能を一つづつオフにしていくと改善されるかもです。

Follow me!