楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

日常のこと

当たり屋情報が流れてきた!みんな注意して!

2017/07/17

FAXで良く拡散された当たり屋情報ですが、最近はFacebookやTwitter、LINEなどを使って拡散されているようです。当たり屋情報には気をつけてと言うことでまとめてみました。

当たり屋情報が流れてきた!

ここ最近、たまにFacebookでも誰かが投稿していたり、Facebookのメッセージなどで送っていただいたりする当たり屋情報が多くなってきたのです。山口やなにわナンバーの当たり屋が押し寄せているということで、大昔はFAXでいろんなところに送ったりってのがあったかと思うのですが、ちょっと前はメールでもチェーンメールで出回ってましたよね。当たり屋情報が流れてきた!けど...

チェーンメールからSNSへ変わった

そうなんです。こういうのチェーンメールで無駄なトラフィックが増えるだけで、みんなに回してもあまり役に立たないのですが、これがSNSに代わってシェアやメッセージでひろがるようになってきたってだけなんですよね。こういうのは伝えられる手段が変わるだけで中身ってあんまりかわらないですよね。

見た瞬間におかしいなって思ったこと

実はこの写真を見た瞬間にあれ?って思ったことがありました。それは車のナンバーです。

何年前か忘れましたが、車のナンバーって変わったんですよね。それって今まで3ナンバーだったら、33って2ケタの数字だったんですが、もう走っている車のほとんどが330とか3桁に変わってます。でも、送られてきたナンバーのリストは全部2ケタ。古い車を使ってるんでしょうか?それならぶつけるのもったいないですよね。

と言うわけで、ちょっと見てみるとおかしいなって思うことってあると思うので、ちょっと注意深く見てみるとこういうのおかしいなって発見できると思いますよ。

この当たり屋はほぼウソだったりしますからみなさん、みんなのためだと思って拡散する情報がウソだったりするので、よかったらぼくのブログをシェアなどしてもらった方がいいんじゃないかと思います。

当たり屋情報の何が目的なのか!?

当たり屋情報を拡散させて何が目的なのか?なにわナンバーに恨みがあるのか?山口ナンバーに過去に嫌な思いをしたのか?いろいろと妄想は膨らみますが、単に自分の情報がこうやって拡散されるのがおもしろいってだけなんじゃないかと思います。それまんまとのせられてしまっているわけで、そんな愉快犯の手助けをしないでおきましょうね。

 こんなチェーンメール記事も良かったらどうぞ

【緊急】あなたのメッセンジャーリストにある全ての連絡先にってやつがきた人は要注意

 

関連コンテンツ



-日常のこと