楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

鯖江

本当にあった!!妖怪ポストが身近に!水木しげるさんに届くか?

漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになりましたが

こどものころ、よく見たテレビと言えばぼくはゲゲゲの鬼太郎じゃないかなって思うほど、ゲゲゲの鬼太郎って印象に残ってるんですよ。

実は宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとか、ぼくは子供のころ全盛期だったんですがほとんど記憶になくて、ゲゲゲの鬼太郎はかなり記憶に残ってます。

それだけ水木しげるさんの影響って、ぼくの中には知らず知らずのうちにあったのかも。

そんなゲゲゲの鬼太郎ですが、鬼太郎にお手紙を書いて妖怪ポストに入れると届くってストーリーでしたが、そんな妖怪ポストがぼくの身近にありました。

こんなところにあった!妖怪ポスト!!

西山公園にあった妖怪ポスト

これ、絶対妖怪ポストですよね!?実は鯖江市の西山公園にあったんですよ!

たまたまウォーキングしているときに気が付いたのですが、ここにお手紙入れたら水木しげるさんに届きそうですよね。

実は西山公園にはまだ妖怪ポストがあった!

この妖怪ポストですが、実は西山公園にはもう一つあるのを見つけました!かなり西山公園には行っているつもりだったんですが、2個目の妖怪ポストがあることに気が付いたのは、この妖怪ポストを見つけてから数か月経ったのちでした。なんでこんなに妖怪ポストが西山公園にあるのか!?すごく不思議ですよね。

妖怪ポスト。。。実は。。。

この妖怪ポストですが、実は妖怪ポストではありませんでした。

西山俳句ポストということで、西山公園を訪れた人が俳句を書いて投函するというものでした。

なのでこの妖怪ポストにお手紙を書いてもゲゲゲの鬼太郎にも水木しげるさんにも届きませんが、俳句を書いて投函してみるのもいいかもしれませんね。

http://www.sabaecci.or.jp/machi/archives/460

西山公園に来てぜひ妖怪ポスト探してみてください!

関連コンテンツ



-鯖江