楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

日常のこと

情報流出!?こんなところでの会話は気をつけたほうがいいと思うところ3つ

今朝のファミレスですごく気になったとなりの会話

朝食をきょうは(も?)ファミレスで食べることになったんですが、座った席のとなりの会話がまる聞こえで、そんなこと聞こえちゃってもいいのかな?って思う内容でした。内容については書きませんが、普通に会話してて情報流出とかしちゃいそうなところがいくつか思い当たるのでちょっとまとめておきます。一番最後の3つめのやつは案外みんな気づかずにやっちゃってるかもです。

情報流出しやすいところその1:ファミレス

情報流出の場所 ファミレス

写真のファミレスとは今回は関係のないところなのですが、とりあえずハンバーグ美味しかったんで写真をアップしてみました。このファミレスに行った時は周りは家族だらけの日曜日だったんですが、平日の日中とかに行くと結構仕事の打ち合わせしてたりする人もいるんですよね。

今朝行った別のファミレスではついたてがあるんで顔は直接見えませんが、声はよく聞こえるんですよね。たまたまですが、女性だったのでさらに声が通りやすいんです。文屋にどーとかいうのよく聞こえてました(笑)

情報流出しやすいところその2:エレベーターの中

これもよく言われることありますよね。ビジネス棟とか上層階がビジネスフロアで下層階がショッピングなどのフロアになってるとお仕事している人と一般人とが混合してエレベーターに乗ってるってことありますよね。結構エレベーターの中で商談がどうだったとか聞くことがあります。

情報漏洩の場所はエレベーター

昔、大阪で働いていた時に某ニューハーフのお店が入っているビルに行った時におねーさんというかおにーさんというか、そういう人たちに取り囲まれてエレベーターに乗ったことがあったんですが、その時にあのお客さんはお金持ってるとかそんな話を聞いたことがありました(笑)あ、それはそんなに情報漏洩って問題ではないかもしれないですが、別のビルでは商談の内容もれちゃまずいだろうにってことを聞いたことありました。商談直後で良い話だったりすると興奮してしゃべっちゃうんでしょうね。

情報流出しやすいところその3:トイレの中(個室)

ぼくは空港を利用することが多いのですが、空港のトイレってウォシュレットになってるところ多いので本当よく使うんです。そんなときに個室だと思って安心しちゃうのか、座っちゃってて楽チンでトイレをして開放感からか電話がかかってきたときって結構いろんなことしゃべってるのを聞いたことがあります。

座って両手空いてるからかメモったりとかもしやすいんでしょうね(笑)

他の人に聞かれることを想定して

ちょいちょい細かくですが情報流出というか、それあんまり聞かれたら良くないんじゃないって思うことありますよね。

例えば電話番号。

あー誰々さんの番号ですね、ちょっと待ってください、メモしますんでって、番号をおうむ返しで言ってるのたまに見かけます。これ最後の4桁だけぼくは繰り返すように極力してます。

商談の内容とかはあんまり電話で話ことがないのですが、電話じゃなんなんでメッセージ送りますってことも多いですね。(これは言った言わないを防ぐためでもあるんですが)

ちょっとでも閉ざされた空間だと安心だと思ってしまう?

居酒屋なんかでもあるんですが、のれんっぽいので仕切られてるだけのところってありますよね。そういうところでもこの前、女がどーとかいう話が隣から聞こえてきました(笑)

目線的には遮蔽されてるんですが、声は良く聞こえるんですよね。トイレでもそうですし、エレベーターでもそうですが閉ざされた区間だとついしゃべってしまうんでしょうかね。

というわけで、みなさんもナイショ話は気をつけてしましょう!

関連コンテンツ



-日常のこと