データ復旧やウェブのリニューアルを提案するお仕事の田辺一雄の公式サイト

鯖江市中央中学校での出前職業紹介授業の感想が届いた!

公開日: : 日常のこと

中学1年生の正直な感想などおもしろい

11月12日に鯖江ライオンズクラブの出前職業紹介授業という中学1年生の子たちに職業紹介をするという事業に参加しました。ぼくも一応鯖江ライオンズクラブのメンバーであり、さらに担当している委員会メンバーでもあるのでしっかり中学生たちにぼくの仕事の話をしてきました。

そしてきょう、その時の感想が中央中学校から送られてきました。

出前職業紹介授業のお礼

体もごついし、ALSOKにあっている(って書かれた)

中学1年生たちの感想がいろいろとありまして、面白いのがまずこれ。

出前職業紹介授業の感想 ALSOKがにあっている

はい、体もごついしアルソックにあっているなと思ったそうです(笑)ITの仕事してる人っぽくないですよね。正直な感想だと思います。

ITの仕事ってやっぱりどっちかっていうとなんか暗い感じなんでしょうか?確かにそういう人もいますが。。。

労働時間18時間に驚く

普通に労働時間18時間っていうとブラック企業ですよね。ぼくの労働時間がそれぐらいって話をしたんですが、それに驚いたっていう感想が多数でした。

出前職業紹介授業 労働時間の感想

18時間も働いていることがとてもおどろきましたってことで、学校に来る時間と帰る時間を聞いて、さらにそっから何時まで働くと18時間になる?って話をしたらみんなΣ(゚Д゚;エーッ!って顔をしてました。

いや、多分ぼくだけかもしれないですが、そんなぐらい働かないといけないんですよ。やらないといけない仕事こなそうと思うと。

そして中学生には福井高専アピール

どうやったらITの仕事につけるかって質問もあったんで、一番手っ取り早い方法を教えてあげました。

「ITの仕事就きたいなって思ったら、ちょっと勉強して福井高専に入ろう!」

って。はい、そうしたらこんなうれしい感想が!

出前職業紹介授業 感想

そう、他にもこんな感想。この下の写真の感想を書いた子は福井高専に入れると思う。

出前職業紹介授業 福井高専へ入ろう

なぜなら福井高専の専のところに点を付けてるから!福井高専の学生はよく感じを間違えるんですが、よくあるのがこの点をつけることです。

そしてみんなが幸せになることを提供するってうれしいじゃないですか!

で、ITの職業紹介でなんの話をしたか?

まず、ぼくの自己紹介をしました。ダイビングが趣味だとかそんな話を。

そしてITってどういう意味か?って話と情報処理ってなんなんだって話をしました。そうなんです。ITの仕事っていうとどうしてもプログラムを組むってことしか中学生だと思わないんですよね。だから、ITの仕事ってプログラムを組む仕事じゃないってのをお話しさせてもらいました。

情報技術ってプログラムを組むことじゃないし、情報処理もコンピュータじゃないとできないわけじゃないってこと理解して欲しかったんですよね。

出前職業紹介授業 ITはプログラミングじゃない

IT産業っていってもいろんな仕事があってソフトウェアもあればハードウェアもある。しかもそのどっちでもない仕事もあったりでってことを知ってもらえたようです。

そして、ぼくの恩師である、今は仁愛短期大学の先生している藤原正敏先生に言われた「紙と鉛筆」って話もしました。

出前職業紹介授業 情報処理の話

パソコンでしか情報処理ができないなんてことはないんですよね。

なんだかみんなちゃんと言いたいことを受け取ってくれたみたいで超うれしい限りです。

そしてこんなにうれしい感想も!

中学1年生の感想に福井高専に行き、いつかエムディエスに入りたいと思いますって!

出前職業紹介授業 うれしい感想

こんなうれしいこと書いてもらえたらあと10数年は会社がんばって継続させないとって思いました!

ITの仕事で何が大切なのか?

この出前職業紹介授業の中で何が大切なのかということを話しました。

「見る・聞く・話す」

この3つがぼくはITの仕事には大切だと思っています。って言っても、これ他の仕事にも当てはまると思うんですがこの3つがないと仕事って進められないですよね。

出前職業紹介授業 感想

とくにITで世の中を便利にしたいとか思うのって、みんなが何で困っているのかよく見てよく聞いてよく話して、それで世の中のニーズとかつかめるんじゃないかと思ってます。

で、最後に正直な感想も

出前職業紹介授業の感想

はい、ITの仕事につかないかもしれないけど役に立ったようで良かったです。。。

関連記事

スマホ利用のルール

我が家の高校生にスマホ(iPhone)を持たせるルール

小学生のころからスマートフォンにふれる機会が多い我が家の息子が、高校合格を機に自分専用のiPhone

記事を読む

カワイイ博 in 新潟

日本カワイイ博 in 新潟へ行ってきました

日曜日は朝から福井を出まして、新潟県の朱鷺メッセに行ってきました。 朱鷺メッセになぜ行った

記事を読む

MacBook ProのMagSafeアダプタの断線

MacBook ProのMagSafe電源の悲劇は、また突然訪れた 今朝、会社に来てMacBook

記事を読む

no image

Facebookってやっぱりつながりが見えやすいと思う2012年

  まだ2週間ぐらい今年あるんで、今年一年を顧みるというわけじゃないですが、Faceb

記事を読む

no image

ぼくが出張や旅行に持っていくもの3つ

もうすぐ夏期休暇で長期のお休みだって方も多いようですね。 データ復旧のエムディエスではお休みは1

記事を読む

no image

力を抜くことで得られるパフォーマンス

ぼくの住んでいる旧今立町の服間地区ですが、夜中はほとんど車が通らないところです。 深夜に帰ること

記事を読む

職業紹介授業の感想文が届いた

中学1年生にブラックなITの仕事はどう伝わったのか?

ITの仕事ってどんな仕事なのか? ぼくが所属する鯖江ライオンズクラブが出前職業紹介授業と言うのを中

記事を読む

ハウコレ

本当か!?「コレ言えばエッチさせてくれる」と男子が思っているセリフ・5つ

いつもいろいろとネタを探すのに良く見ているサイトのひとつ、ハウコレってサイトなんですが、そこに興味深

記事を読む

小浜の風景

知らなかった小浜の魅力を発見

きょうは、朝から小浜へ。 日本商工会議所青年部 近畿ブロック若狭小浜大会に参加。記念式典、

記事を読む

三国花火 2013 へ行ってきました(動画あり)

毎年8月11日は三国花火の日です。 ここ数年、船を置いてある九頭竜川ボートパークで見ていま

記事を読む

鯖江市の新型コロナ対策のまとめ(速報)

鯖江市では新型コロナウイルス感染症対策にかかる第2弾の補正予算として

ZOOMを人数が多くても円滑に会議を回す方法のまとめ

所属している団体でZOOMを使って会議をしました。70人以上の参加が

AirDrop痴漢!女性iPhoneユーザーは要注意!対策を解説

電車内での痴漢は現行犯逮捕されやすいですが、実は電車内でこんな痴漢が

タバコのポイ捨てを減らすためのアイディア

ミスアース福井の事務局をして、最近特にごみのポイ捨てなど気になるよう

超便利!InstagramをPCで使う方法

Instagramってビジネス活用をした方がいいってこと良く言われます

→もっと見る

  • スポンサーリンク




PAGE TOP ↑