楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

Yahoo!ニュースのステマ排除ってのが気になる!

Yahoo!ニュースがステマ排除宣言!

7月30日にYahoo!ニュースのステマ排除宣言ってのがブログに掲載されてました。Yahoo!ニュースっていろんなニュースの配信元から提供されている情報をYahoo!ニュースとして表示してるわけですが、この提供されている配信元から記事風になってる広告(俗に言うステマ)が提供されてたっていうんですよ。

記事っぽく書いてるけど実際は広告ってのが優良誤認として景品表示法に違反することもあるっていうんですから、それってやっぱり良くないですよね。

Yahoo!ニュース ステマ排除

http://staffblog.news.yahoo.co.jp/info/20150730.html

ということで、タイアップ記事(ステマ記事)がYahoo!ニュースに表示されると、Yahoo!ニュース自体の信用もなくなっちゃうってことで、そういうのはYahoo!ニュースでは禁止してるわけですね。

今回、マイナビニュースってところがどうもそれだったようで、こんな感じでお知らせに出てました。

mynavi-news-top

トップページの左手上に小ちゃくお知らせです。そこをクリックすると、

マイナビニュース

ってことでマイナビニュースもステマをしてたわけですね。

マイナビっていうと、もともとは毎日新聞からの流れの会社。

ニュース記事として配信されたら信じちゃいますよね

優良誤認ってことでステマがいけない理由としては、タイアップ記事なのにあたかも広告ではないような感じで記事を書いてあって、それを見た人は広告だと思わずにそれを信用しちゃうってことですよね。本来であれば公平に取材や調査などをして記事を書くべきところを広告主の人に良いように書くからそれを知らずに信用しちゃうってわけです。芸能人の人も自分の拡散力を使ってステマしてて一時期問題になりましたよね。

有名人のブログを使った商品宣伝の実例|ステマ バイラルマーケティング
http://matome.naver.jp/odai/2132607892228897401

ぼくもたまに紹介してと言われますが...

ぼくもたまにですが、Facebookなどで紹介してよって言われたりすることがあるんですが、基本的にぼくが良いなとか美味しいなって思ったモノのみを紹介するようにしています。いつも紹介する味見屋さんとかグリルセピアは本当にオススメのところ。

味見屋さんはいつもありがとうございますって、タオル一本もらったことあるけど(笑)

データ復旧業界でもステマ記事多いんですよ

エムディエスではデータ復旧のサービスも提供していますが、他の会社のお知らせなどを見ていると、ニュース記事に取り上げられましたってのがあったりするんですが、その多くがステマ記事だったりします。記者が壊れたHDDを持ち込んで復旧してもらったとかいうのがあったりしたんですが、URLからステマ記事ってわかったりしました。(今はそんなわかりやすいステマ記事のURLじゃなくなってますが)

ウェブに書いてある復旧率も正直あやしいなって思うことも多いのですが、マーケティング専門の会社がさや抜きで安い業者の下請けデータ復旧会社に出して利ざやを稼ぐなんてことも多くあります。ぼくは正直に記事をこれからも書いていこうと思ったYahoo!ニュースのステマ排除の記事でした。

関連コンテンツ



-気になるニュース