楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

[グルメ]根室の洋食屋さんどりあんへ行って来た

根室では洋食「エスカロップ」が有名らしい

根室に来まして、美味しいところはないかと探していたら、海産物はもちろんなんですが根室での洋食はエスカロップというのが結構有名らしく、せっかくなので洋食屋さん「どりあん」へ食べに行ってきました。

根室の洋食屋さんドリアン

エスカロップって一体なんなんだ!?

で、エスカロップって一体なんなんだろうってことで、福井ではボルガライスがそこそこ有名だったりしますが、地域地域でのメジャーな食べ物ってのがあって、根室と言えばエスカロップというぐらいメジャーな存在らしいです。このエスカロップというのは漁師が早く食べられてボリュームのあるメニューと言うことで、根室市観光協会のWebサイトにも説明がありますが、どりあんにもう少し詳しくエスカロップの歴史という資料がありました。

エスカロップの歴史

エスカロップの系譜

で、エスカロップを食べようかと思ったんですが....

どりあんさんへ行って、エスカロップを食べようかと思ったんですが、メニューを見ると

どりあんのメニュー

いろいろと美味しそうなメニューが並びます。結局オリエンタルライスと言うのが気になりまして、オリエンタルライスと言うのを注文しました!

オリエンタルライスはドライカレーの上に焼いたハラミ肉があってデミグラスソースで仕上げた感じです。

オリエンタルライス

ドライカレーもそんなにドライカレーって感じではなく、優しい口当たりのドライカレーでした。そしてハラミ肉が柔らかくてとてもいい感じで焼いてありました。

そして洋食屋さんの定番メニューも注文

オリエンタルライスがあまり重くなく、結構ペロリと食べられたのですが、さらに他のメニューも気になって結局ナポリタンも注文してしまいました(笑)

どりあんのナポリタン

ナポリタンも濃くもなく薄すぎずちょうどいい感じの味付けで、これは4人でシェアしたんですがすぐに無くなってしまいました(笑)

やっぱり美味しいとつい食べ過ぎてしまいますね。

と言うわけで、根室で海鮮もいいですが洋食もぜひ食べてみてください!

関連コンテンツ



-グルメ