スマホの小技 2015/07/03 放送分

もうすぐ七夕 星空がキレイな季節

7月7日は七夕ですが、お天気の良い日の夜はすごく星空がキレイで思わず写真とか撮ったりしたくなるんですが、あの星とあの星つなぐとこういう星座になるとかってわかると結構おもしろいんですが、星座って昔理科の時間に習ったりしたような記憶はあるものの、なかなかどの星がどの星座なのかってわからないですよね。

星座がわかるアプリ Skyview Free

Skyviewで検索すると出てくるかと思いますが、このアプリで空を見てみるとこんな感じになるんです。

skyview free 星座がわかるアプリ

iPhoneを動かすと動きに合わせて星や星座がどんどん動くんですよね。
ダウンロードはこちらから
SkyView® - Explore the Universe - Terminal Eleven LLC

星座や星をタップすると説明が

星や星座が表示されているところをタップするとその星座や星の説明が表示されます。が、ただし英語です(汗)

SKYVIEW free

英語がわかる人はこれを見ながらいろいろと星空について話しができるでしょうね〜

 

Follow me!