[Trip] せっかく京都へ観光に行くなら舞妓遊びをしたい!って方にオススメのお店!

京都といえば観光もいいけど舞妓さん!でも舞妓遊びって料金が心配ですよね?

京都で観光って方も多いかと思いますが、せっかく京都へ行くなら舞妓さんと一緒にお座敷遊びとかしてみたいって思いますよね。ぼくも以前、お茶屋さんに連れて行ってもらったことがあるのですが、後から請求するからってことで、料金がどれぐらいかわからないからかなりビクビクしていたことがありました。

京都で舞妓さん遊び

今回は予算を相談してからの安心。舞妓さんを呼んだりすると、その場では料金がわからずあとから請求くるのですが、今回はちゃんとその場で精算して帰りました。

八坂神社近くのここ家 祇園八坂別邸さんでお食事と舞妓さんのお酌やお座敷遊び

京都の八坂神社の近くに、ちょっと細い路地を入ったところにある「ここ家 祇園八坂別邸」。ここでイベントの2次会をしたのですが、先斗町の舞妓さんお二人来ていただきました。

先斗町あや葉さんともみ福さんのお二人。

舞妓さんは先斗町 あや葉さんともみ福さん

店主のでこ吉田さんに舞妓さんのことなどいろいろと教えてもらいました。例えば帯の部分の違いでベテランの舞妓さんかどうかわかったりするそうです。他にも髪の飾りのことやいろいろと勉強になりました。

水揚げをするのにはいくらぐらいかかるのかってのも聞いたのですが、一緒に行ったひとりはお兄さんになるために仕事がんばろうって言ってました(笑)

舞妓さんの説明をするでこ吉田さん

お座敷遊びやお酌をしてもらうのもいいですが、こういうことを教えてもらえるっていいですよね。

先斗町 あや葉さん

お座敷遊びの一つ 金比羅ふねふね

お座敷遊びに金比羅ふねふねというのがあるのですが、これがなかなか勝てないんですよね。

お座敷遊びには勝ち負けがあるんですが、もちろん負けたら罰ゲーム。今回はちっちゃいグラスにビールを入れてそれを飲み干すということだったんですが、なかなかもみ福さんに勝てないのです。唯一、ひとりだけ勝てましたがあとはみんな撃沈(笑)

DSC_2700

金比羅ふねふねという遊びについてはこの動画がわかりやすいかなと思います。

なんと海外でも来てくれる舞妓さん!

舞妓さんや芸妓さんは京都だけじゃなく、国内外に来てくれるそうです。先日は台北までもみ福さんは行ってきたそうで、海外に舞妓さんの格好で飛行機に乗って入国審査も通ったそうです。

海外では舞妓さんなんて見られる機会もそうないでしょうから、かなり人気だったんじゃないかと思います。ぼくたちも踊りなどを見せていただきましたが、ほんと日本人の美しさって感じですよね、舞妓さんとかって。

先斗町 あや葉さん

Instagramでも舞妓さんの写真アップしてます

https://instagram.com/tana_boo/
でも撮った写真をアップしてますので、よかったらフォローしてくださいね。

京都のことなどいろいろと相談に乗ってくれますよ

ここ家のでこ吉田さんに相談すると、舞妓さんたちの手配はもちろん京都の宿のことなどいろいろと相談に乗ってくれますよ。京都の人だからこそ知ってる情報などもあるので、舞妓さんと遊んで楽しい京都の時間を過ごしてくださいね。

お店の情報など ここ家 祇園八坂別邸

住所 京都市東山区祇園新橋通東大路西入林下町434-2

営業時間 18:00~翌2:30
貸切の場合は 営業時間外でも柔軟に対応可能
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

電話番号 075-541-8800

Follow me!