楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

iPhone

飛行機好きじゃなくても入れておきたいアプリ2つ

世界一周中の太陽光発電の飛行機が名古屋にやってきた

テレビのニュースやネットでもいろいろと取り上げられている、世界一周中の太陽光発電の飛行機 Solar Impulse2が名古屋空港にやってきたわけですが、この世界一周中の飛行機のライブ映像は http://www.solarimpulse.com/ のサイトでみられるわけですが、リアルタイムで飛行機の位置がわかるんですよね。ライブ映像なんかもみれたり、Solar IMPLSE2はバッテリー残量なんかもリアルタイムでわかるわけです。飛行機の位置はSolar Impulse2だけがわかるわけじゃなくて、アプリを使うとどこをどんな飛行機が飛んでいるかすぐにわかるんです。

solarimpulse2

ぼくが使っているのはFlightradar24というアプリ

飛行機の位置がわかるということですが、ぼくはFlightradar24 Proというアプリを使っています。
Flightradar24 Pro - Flightradar24 AB

 

flightradar24の画面

こんな感じでどこに飛行機が飛んでいるのかわかるわけです。

ぼくは有料版を使っているのですが、この有料版のすごいところが飛んでいる飛行機からの眺めがみられる(といっても実際の映像ではなく、Google Earthの画像ですが)ので、どんな感じの景色なのかリアルタイムでわかるわけです。

例えば、羽田空港に着陸する飛行機を選んで3Dという表示を選ぶと、なんとこんな感じで表示されます。

flightradar24 3d表示

飛行機からの景色が見えるってなかなかおもしろくて、結構いろんなところの飛行機を選んでは見てしまいます。実際のGoogle Earthなどの写真なので結構リアルに感じますよ。

航空無線もアプリで聴けるLiveATC Air Radio

映像を見ているのも面白いのですが、もうひとつ飛行機関連のアプリを紹介します。
LiveATC Air Radio - LiveATC.net

このアプリ、日本だと羽田と福島空港の2カ所しか航空無線が聞けませんが、羽田空港の無線だけでもかなり頻繁に無線が聞けます。

航空無線 LiveATC

このアプリも有料ですが、ほぼリアルタイムで航空無線を聴けるので、先ほどのFlightradar24と合わせて使うとすごくリアリティーのある感じになります。

この2つのアプリは飛行機好きじゃなくても、飛行場で飛んでくる飛行機の情報を得たり、なんとなくBGM代わりに使ったりできるのでオススメの飛行機関連アプリです。

 

関連コンテンツ



-iPhone