Facebookに偽の田辺一雄がいた

Facebookでたまたま自分の名前を検索したら

日曜日、ちょっといろいろと調べ物をしていて、たまたまFacebookで自分の名前を検索することがありました。もちろん僕のアカウントが出てくるわけですが、もう一人同じ名前の人が。で、職業が福井県議会議員ってなってるんですよね。そんな福井県議会議員なんていませんから明らかに偽アカウントですよね。

Facebookに偽アカウントを報告

過去に何度か明らかに偽アカウントだろうっていうアカウントを報告したことがあるのですが、そのアカウントは削除されることなく今だにアカウントが存在してます。そしてたまに政治系の記事をシェアしたりグループに投稿したりしているので、今回も報告してもアカウント削除されないのかなと思っていました。

報告して数日後にこんな通知がきていました。

facebook偽アカウント通報

というわけで、無事に偽アカウントは削除されました。

明らかな偽アカウントじゃないと削除されないのか?

架空のアカウントはどうも削除されにくいっぽい感じなのですが、本人が別にいる偽アカウントに関しては案外削除されやすいのかなぁと思うところです。

たまに本物か偽物かなんかよくわかんないぐらいのクオリティー?のアカウントがあったりしますが、自分の偽物ぐらいはなるべく報告して削除した方がお友達にも迷惑をかけなくてすむかと思いますね。

 

Follow me!