楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

[グルメ!?]そばでダイエット。でも、そばがそばじゃなかった。。。

蕎麦は美容と健康に良いらしい

ぼくはそばを1日1食は食べることが多いのですが、蕎麦を食べるとダイエットに良いとかいろいろといいことがあるらしいのです。でも、なかなか蕎麦屋さんに行って毎日蕎麦を食べるというのも大変なので近所のスーパーに売っているゆでそばの麺を買ってきて、それをめんつゆで食べるということが多いです。

そばがそばじゃなかった

そういえば、近所の蕎麦屋さんに毎日食べに来てた人がすごく痩せたという話を、その蕎麦屋さんのスタッフさんから聞いていたんですが、それならぼくもダイエットにそばを食べまくろうと思ったわけです。

そばの成分のルチンがいいらしい

そばに含まれる成分のルチンが健康や美容にいいということがネットで調べてみても情報がいろいろとあるわけですが、このルチンはポリフェノールの一種で、毛細血管を強くして、脳内出血や動脈硬化、そして高血圧に効果があるというようなことが書かれています。ぼくも血圧がちょっと高めだったりするのですが、そばを食べることで血圧も下がりそうですね。

そして、このルチンが含まれる穀物はそばだけということでそばをとにかく1日1食は食べたいところです。

参考:オールアバウトの記事 「1週間そば(蕎麦)ダイエット」で痩せる方法

そばがダイエットに良いと言われるビタミンB

ルチンが血管などに良いということで、それだけでも良いわけですが、さらにそばにはビタミンB1やB2が多く含まれているということです。

そばのビタミンB1はお米の4倍、小麦粉の2倍含まれているそうです。このビタミンB群ですが脂肪や糖質の代謝をよくする効果があるということで、こういうところがダイエットに良いって言われているところですね。そして、食物繊維も多く、お通じをよくするのにもそばって良さそうですね。ちなみにそばの食物繊維はお米の8倍だそうです。

ビタミンはB2は皮膚や粘膜を正常に保つために良いそうで、女性にもそばがいいってのはこういうところですね。

そばは低GI値

あと、そばの良いところとして言われるのが低GI値だということです。このGI値が高いと血糖値が急激に上昇してしまい、インシュリンの分泌が活発化し、インシュリンが多く出てしまって脂肪を作る原因であるために脂肪を体内にため込んでしまいやすくなってしまうそうです。

そばがそばじゃない!

毎日のように食べている、スーパーで買ってきたゆでそばですが衝撃的な事実を知ってしまいました。

原材料名のところをよく見てみると、小麦粉がそば粉よりも先に表示されています。これはそば粉よりも小麦粉の方が多く含まれているってことを表しています。
そばは小麦粉が多かった

毎日のようにそばを食べてるって思ってたんですが、結構小麦粉を食べてるに近い状態でした。。。(涙)

蕎麦屋の蕎麦もつなぎで小麦粉を使っていたりしますが、この原材料表示は多いものから順に表示されているとのことで、たぶん2、3割程度じゃないかということをとある方が言ってました。

そばの良い成分は水溶性

そばに詳しい方に話を聞く機会があったのですが、そばの良いと言われている成分の多くは水溶性で、そばを茹でる時にお湯に溶け出してしまっているそうです。そうなんです、そばを食べるだけでは良い成分は採れなくて、だから蕎麦湯を飲むんですよって教えてもらいました。

そばを茹でたお湯をしっかりと飲むことは健康にも良いわけですね。でも、蕎麦屋さんで茹でたお湯を全部飲むってことは不可能なので、せっかくの良い成分もなかなか全部を摂ることは難しいですね。

良い成分を摂るにはそばがきがいい

そば粉を売っている加賀さんのブログにこんな記事があります

ルチンの摂り方に落とし穴!贈り物やプレゼントに好評の蕎麦掻(そばがき)粉は、ルチンを100%摂取できる健康食です。

出展 越前そば粉屋六代目の加賀健太郎は石臼挽きの音に癒される より

そうなんです、超簡単にそばの良い成分を摂る方法がありました!

そばがきです!

そばがきとは、そば粉にお湯などを入れてかき混ぜて食べるというすごく簡単なそばの食べ方です。

もちろん、お湯をいれて食べますが栄養成分はお湯に溶け出してもそれを全て食べてしまうので、そばの良いところをほぼ100%に近いぐらい摂れます。

ちょっとこのそばがきなら毎日でも食べられるし、作るのもそば粉にお湯をいれるてかき混ぜるだけなので早くできますね。すぐに飽きちゃうんじゃないかって思う人もいるかと思いますが、コンソメ味にしたりいろいろと味付けなどは変えて楽しむこともできるし、お汁に入れて食べるのも良さそうです。この時すべて汁も飲む必要はありますが、そばの良いところを摂るためにはそばがきがかなりお手軽で良さそうですね!

関連コンテンツ



-グルメ