楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

グルメ

[グルメ] 超簡単な美味しい味噌汁の作り方

2014/12/03

美味しい味噌汁ってみなさん食べてますか?

僕の朝飯はご飯と味噌汁で、会社でもコーヒーを飲む代わりに味噌汁を飲むことが多いくらいなのですが、先日長野に行った時に出会った試食の味噌汁がかなりの美味しさだったので、おもわずその場で味噌を購入してしまいました。

味噌汁にダシを使っていなかった

美味しい味噌汁っていうと煮干しなどでダシをとったりして味噌汁を作るって思うかと思うのですが、この時の試食で食べた味噌汁はなんときのこと味噌だけで味付けをしているってことでした。すごくやわらかい感じというか、口あたりが優しい感じです。

美味しい味噌汁の作り方

その時の試食の味噌汁の写真を撮ってなかったのですが、こんな感じで試食を食べれました。名工極上仕込みの北信濃みそをこの時は使っていたのですが、試食があまりにも美味しかったので2つ買って帰りました。

この味噌ですが、全国味噌鑑評会32回入賞(平成16年には農林水産大臣賞を受賞)・長野県みそ品評会35年連続入賞の技術を余すことなく注ぎ込んだ「信州味噌の名工」が造る北信濃みその最高級品。ということで、この品評会出品のみそと同様の原料・製造・品質管理で作られているとのことでした。

芋川糀店 北信濃みそ 名工の味

↑画像をクリックすると通販のこの商品のページに飛べます

 

美味しい味噌汁にはやっぱり味噌が大切

入れる具なども地方によっていろいろとあると思うのですが、この日食べたのはきのこがいっぱい入った味噌汁だったのですが、本当に味付けにきのこと味噌だけってのがびっくりするぐらいの美味しさでした。このだしなしの味噌汁を食べて思ったのが、やっぱり味噌が美味しくないと美味しい味噌汁は作れないんだなってことです。

販売されていた芋川さんがおっしゃっていました。

この名工極上仕込みは、原料となる大豆(乾燥した状態)と米こうじの割合が1:1の10割こうじ味噌です。味わいとしては中甘という部類になります。また、大豆の皮を削って原料としているため、生で召し上がってもザラつきがなく舌触りなめらかで、野菜などに付けていただければ、その違いがわかると思います。

米こうじの割合が多いほど、甘口となり米の甘み(旨味)が多い味噌になります。

ダシというのは、その旨味をプラスさせるために入れるものですが、旨味の強い味噌には入れなくても充分な美味しい味噌汁ができます。

ということで、ダシを入れなくてもいいものだったんですね、味噌汁って。

実際にぼくの作った味噌汁

せっかく美味しい味噌を買って帰ったので、早速ぼくも味噌と具だけで味噌汁をつくってみました。作り方としては超簡単でもやしと薄揚げを入れるだけ。美味しい味噌汁の作り方

うちの子供は味噌汁は食べるのですが、いつも味噌汁の汁を残すんですが今回は全部飲んでいたようです。

塩分が心配ですか?健康にも味噌汁はいい!

PRESIDENT onlineにこんな記事がありました

http://president.jp/articles/-/11326

血圧を気にしている人にとって、塩分は大敵。「みそ汁は好きだけれど、塩分が気になって飲むのを控えている」という人も多い。だが、ここに朗報。2013年10月に行われた日本高血圧学会で、「みそ汁の塩分は血圧に影響しない」という研究成果が発表された。それどころか、みそ汁には血管年齢を若返らせる効果も期待できるという。さっそくみそ汁のパワーを調べてみた。

味噌汁の塩分は高血圧に影響せず、それどころか味噌汁には血管年齢を若返らせる効果も期待できるとのこと。結構塩分を気にして味噌汁を食べないというのも聞くことがあるのですが、案外そんなこともないようです。血管年齢を若返らせて健康のためにも味噌汁って飲んだほうがいいようです。

この美味しい味噌がネットで買える

たまたま長野で出会ったこの美味しい味噌ですが、ネットを探してみるとネットでも買えます。

芋川糀店 yegモール

購入はこちらから↓
http://www.yegm.jp/category-1/category-5/product-687.html

ちょっとこれは会社にも置いておいてコーヒー代わりの味噌汁に使いたいと思います。

関連コンテンツ



-グルメ