楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

iPhone

[iPhone]驚愕!Siriはなんでも答えてくれる!浮気もバレる!?その対策方法(動画あり)

iPhoneを使ってる人は日本ではかなりの割合でいるかと思います。

そんなiPhoneですがSiriという機能をご存知ですか?

そうですSiriは音声でiPhoneを使えるのですが、話しかけるといろいろと返事をしてくれます。

Siriとのおもしろやりとりは有名

ホームボタンを長押しすると出てくるこの画面。

iPhoneのsiriはなんでも教えてくれる

そうです、Siriが登場してiPhoneに話かけるといろいろと答えてくれます。

例えばこんなの

iPhoneのSiriに話しかけると

なんて答えてくれます。他にも「歌って」とか「チョコちょうだい」とかいろいろとおもしろ回答ってあります。

Googleなどで「siri おもしろ回答」とかで調べてみるといろいろと出て来ます。

iPhoneにパスロックをかけているのに

そんなおもしろい使い方のできるSiriですが、普通はパスロックを通ってからしか見られない情報まで教えてくれます。

例えば電話の履歴。

iphone-siri-rireki-phone「電話の履歴を教えて」

ちょっと指紋認証してるからじゃないかとか思う人もいるかと思うので、動画で動作確認をしてみました。


この動画を見てびっくりした人も多いんじゃないでしょうか?

iPhoneのパスロックを回避して履歴を見られる

電話の履歴を見る他にもメールの履歴などももちろん見られます。

他には名前を言ってみると電話帳に入っているとその人の情報が出てきますし、本当SIriって恐ろしいですね。

あまりパスロックの意味がないですね、これでは。

このSiriの回避策はあるのか?

なんでも教えてしまうSiriですが、これを回避する方法ってあるんでしょうか?

一番簡単な方法はSiriをオフにすることです。

まずは設定をタップします

iPhoneのSiriをOFFにする方法

次に一般のところをタップ

iPhoneのSiriをOFFにする方法

そして次にSiriをタップ

iPhoneのSiriをOFFにする方法

そうするとSiriという項目があると思います。ここの部分をOFFにしてあげるとSiriの機能はOFFになるのでパスロックを入力する前にSiriに話しかけて履歴などを見られるなんてことはありません。

iPhoneのSiriをOFFにする方法

ぼくはあまりSiriを使うことがないのですが、最近は音声入力もよく使われるようになってきているということで、そのうちAppleも対策をしてくれるんじゃないかと思いますが、パスロックを言っちゃうと番号ばれちゃうし難しいですね、対策。指紋認証の端末ばかりになると必ず指紋認証してからとかになるのかなとか思いますが、まだまだiPhone4s使ってるとかって方も多いのでしばらくはこのままでしょうかね。

ちなみにメールの中身を見ようと思ってもメールを見るではパスロックを入れろと言われます。

[2014/12/03 11:50 追記] メールの履歴ではパスロックのコードを入れないと見られなくなりました

Siriで履歴を見られない条件

iPhoneを再起動した直後は必ずパスコードを入れないとSiri自体が使えないので再起動直後はSiriを見ることができません。

他にもいろいろと便利な機能があるんでこんなマニュアル本を読んでみてもいいかもしれないですね

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ) 

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)

 

関連コンテンツ



-iPhone