楽しいを仕事にするアイディアニスト田辺一雄の公式サイト

トレンドは追いかけるモノじゃない。創りだすモノだ。って思ってアイディアでいろんな問題を解決するアイディアニストの田辺一雄のブログです

気になるニュース

福井県が福丼県を樹立宣言 丼物で地域おこし

2014/09/30

(後半に追記した部分あります)

福丼県に福井県がなりました

福丼県って一体なんなんだ!?と思う方もおられるかも知れませんが、丼物で福井の地域おこしをしようってことで始まったプロジェクトのようです。

実は、先日、福井県知事の西川知事との座布団集会で、この福丼県ってのどう?って聞かれたのですが、そのときはちょっと会場がしらーっとしたのですがとうとう始まったようです。

知事が福井県の井に点をつけて福丼県がスタート

福丼県のスタートとして知事が井に点をつけてスタートということで一応県庁の前で行われたセレモニーはこんな感じでYahooニュースにも表にはあまり出ていないっぽいですが取り上げられていました。

福丼県スタート

 

福丼県にはトヨタも応援

福丼県には結構予算投入されているらしいのですが、スポンサーとしてトヨタも名をあげています。豊田章男社長もビデオメッセージで激励したそうです。豊田社長は係長時代に福井担当で結構思い入れがあるようですね。流石に実際に福井に来てってことはなかったようなのでちょっと残念ですが、この福丼県って結構お金かかってるようなのでスポンサーも大切ですよね。

福井トヨタの某Fさんもしっかりと応援しているようですし、福井トヨタじゃなくて福丼トヨタとかに名刺もなってたりすると気合いというかスピリッツ感じますね。

福丼県には丼物がいろいろとある

福井と言えばソースカツ丼ってのがメジャーかなと思いますが、ぼくは正直ソースカツ丼って好きじゃないんです。普通の人たちがいうカツ丼は福井ではたまごカツ丼って言わないといけないのですが、ぼくが好きなのはたまごカツ丼です(笑)そして、最近は醤油カツ丼(通称SK)ですよね、美味しいなって思うのは。SKもお店によって違うのですが、僕が食べたSKの中ではうちの会社の近所にある味見屋さんの醤油カツ丼ですね。

福丼県 醤油カツ丼

福丼県がスタートしたけど...

福丼県がスタートしましたが、Facebookでは盛り上がってるようには見えるんですが、福井県のサイトの方はまったくそんな記載なし。(2014/09/29 19:00現在)

fukuipref-web

ぼくなら、せめて福井県のところを丼にしちゃうんですけどね。

この福丼県樹立のセレモニーを配信するとかしないとか言う話もあったようですが、オスカーのタレントさんの契約に福丼県のセレモニー配信っての無かったらしく配信もなく、ニュースサイトで有料広告的なニュースリリースが流れてましたね。

あと、念のため書いておきますがぼくはこの実行委員ではありません。


カツ丼★満足豚カツ丼2人前♪濃厚ながらもサッパリした味が大人気【福井名物ソースカツ丼】大人...

通販でもソースカツ丼が買えるようです。とりあえず福井に来て食べた方が良いとは思いますが、雰囲気だけでもと思う方は通販でどうぞ。

福丼県プロジェクトの予算

この福丼県のセレモニーを配信するとかで配信の見積を聞かれたのですが、結構このプロジェクト予算がしっかりとついてると思うのです。でも、そんな予算けっこうついてるはずのこのプロジェクトのライブ配信について配信の費用5万円を2万円に値切られたときにはちょっとびっくりしました。結局、タレントさんとの契約の都合上配信できないってことになったんですが。

なんだろうこの違和感

あたかもソーシャルで盛り上げようってしているのがFacebookなどを見ていると思うのですが、なんかいまいちしっくりこない。何でだろうってちょっと考えたんですが、最初からある程度ソーシャルでつくりあげた感じがないから、出来上がったものに乗っかってきてってのが多分違和感がある理由なのかなって思いました。

Facebookの公開グループでみんなに投稿してもらおうってのもあるんですが、仲間内感が結構あってこのあたりが違和感のもとなのかなと思いました。

関連コンテンツ



-気になるニュース